マクドナルドの原田さんを動画で見た。
今まで本だけでしか知らなかった方だが、
やはり本人の肉声や表情などから得られる情報は大きい。
カンブリア宮殿 特別版 動画配信
動画を見ながら少しメモを取ったので紹介します。
従業員満足については、クルーが大事。時給でひっぱるのではない。
クルーの満足度低いと離職率が高くなり、人が足りなくなると、店長が自分でやる部分が増えてしまう。
店長は、全体を見る監督なのだから自分が動いてはダメ。
わが社ならではの働き甲斐をどうつくっていくか。
それは“成長”であろう。
マクドナルドのクルーの経験が、
社会人になってもきちっと自分のいい経験として残る財産になるということ。
スターバックスのアルバイトになれるというのは一種のステイタスで、
就活でも、スタバで働いていたという経歴は有利に働く…といった記事を
どこかで目にした記憶がある。
それを思い出した。
それから、
・基本が強くないと新しいことはできない
・人材育成は、自分がやらなければいけないことと
人にやらせなければいけないこととのバランスが難しい
というのも参考になる言葉だった。
明日からまた仕事は大変だが、
いい動画を見ることができて得をした気分。
今まで本だけでしか知らなかった方だが、
やはり本人の肉声や表情などから得られる情報は大きい。
カンブリア宮殿 特別版 動画配信
動画を見ながら少しメモを取ったので紹介します。
従業員満足については、クルーが大事。時給でひっぱるのではない。
クルーの満足度低いと離職率が高くなり、人が足りなくなると、店長が自分でやる部分が増えてしまう。
店長は、全体を見る監督なのだから自分が動いてはダメ。
わが社ならではの働き甲斐をどうつくっていくか。
それは“成長”であろう。
マクドナルドのクルーの経験が、
社会人になってもきちっと自分のいい経験として残る財産になるということ。
スターバックスのアルバイトになれるというのは一種のステイタスで、
就活でも、スタバで働いていたという経歴は有利に働く…といった記事を
どこかで目にした記憶がある。
それを思い出した。
それから、
・基本が強くないと新しいことはできない
・人材育成は、自分がやらなければいけないことと
人にやらせなければいけないこととのバランスが難しい
というのも参考になる言葉だった。
明日からまた仕事は大変だが、
いい動画を見ることができて得をした気分。