くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

フウロソウ咲き揃う

2022-06-03 20:15:13 | 日記

フウロソウ ミセスケンドールクラーク

薄いストライプ模様です

 

蕾が膨らんでいます

 

 

白い花が広がっていますが

これはプラテンセ・スプリッシュスプラッシュという品種

 

昔の面影が残っていて

ブルーの線が一か所に入っています

ほんとうは花全体にブルーが入っていました

もう10年以上過ぎたので年々白くなっています

 

テス

花が小さい分

葉が目立ちます

 

 

ブルー系は種類混植で

ブルックサイドなど

 

 

ヒメフウロソウ・ナターシャ

早くから開花が続いています

 

鉢植えなので混み入ってきました

 

素敵な色なんです

 

今回のお出かけで見つけたもの

なんだと思います?

 

 

こんな華奢な花茎の植物も飾れるすぐれもの

 

先程のものを立ち上げ

茎をまとめることが出来ます

好きな容器に水を入れて

 

出来上がり!

小さな買い物ですが

こんなことが嬉しい

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守にした庭 | トップ | 真面目にアストランチアの品... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも楽しく拝見してます (since2021)
2022-06-04 02:38:42
素敵な庭の花に似合うとても可愛い小物ですね!剣山に挿せない細い茎の切り花が楽しめるし、ガラスの小皿に合ってとても素敵で小さい嬉しさが伝わってきます♪庭にもセンスの良い可愛いお花がいっぱいで、見てるだけでいつも楽しくなります。
返信する
since2021さんへ (kokoro)
2022-06-04 09:48:26
おはようございます。

いつも見て頂いてありがとうございます。
そ、そうなんです!
<剣山に挿せない細い茎の切り花が楽しめるし>
その通りなんです。
これで、飾れる花が増えるというものです。

コメントありがとうございます。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-06-04 16:31:21
スプリッシュスプラッシュ、10年以上も前からのですか・・
青い筋がだんだん消えてくるんだ・・・
家にもあるけど3年位は経っているかな?
まだ青があります。
過去にも育てたけど、考えたら、当時、青が消えてました。
全然知らなかったです。

ヒメフウロソウ・ナターシャはお初です。
可愛いですね。
そしてグルグルとなっているの、これも素晴らしい~
よくこのような貴重なものを見つけられましたね。
これは活躍しそうですね。
ナターシャさん喜んでいるわ。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-06-04 20:15:58
ベルママさん、こんばんは~

ベルママさんもスプリッシュスプラッシュあるのですね。
我が家のはほとんど白一色になってしまい、
ブルーの線もわずかに出るだけです。
ベルママさんのはまだ大丈夫なんですね。
特に手をかけてませんが、何かコツがあるのですかね。
もう白になってしまったので無理でしょうか。
ヒメフウロ・ナターシャは可愛すぎて鉢植えです。
野性的なフウロソウとは別にしています。

花器とは言えないですが、小さな花用を見つけて
考えた方に拍手です。

この場を借りて、カタツムリの件ですが、
今年も活動が始まりました。
クレマチスがきれいに咲いていて忘れる程でしたが、相変わらず駆除のしようがありません。
めげずに頑張ります。
返信する
ナチュラルで素敵ですね! (折節)
2022-06-05 18:33:18
kokoroさん、こんばんは。

こちらは午前中から雨が降り続いて、もう梅雨に入ったかのような振り方です。
庭の草木花はぐっしょり、もうそんな季節に入って来ました。

フウロソウ、たくさんの種類がお庭に散りばめてあるんですね。
どの花もとてもナチュラルで、だから素朴な感じでホッとするような佇まいです。
でもよく見たら、どの花も繊細な模様をしていますね。
うまく表現できませんが、野の花の美しさそのもののようです。
あまり難しくないのなら、そっと植えてみたい気もします。
でもこちらは猛暑の暖地ですから、無理なんでしょうね。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-06-05 21:22:45
折節さん、こんばんは~

梅雨入り間近ですね。
こちらも1週間毎日傘マークです。

フウロソウ、随分長いこと庭に植えてあります。
初めの頃好きな種類を選んで、いろいろ植えました。
このように模様が出なくなっったりするなんて想定外でした。

難しくはないですよ。
肥料も与えず植えっぱなしです。
折節さんの庭の環境で育てたことがないので
何とも言えないのですが、こちらも結構猛暑続きの夏になりますよ。
そんなにヤワな植物ではないと思うのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事