くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

真面目にアストランチアの品種調べ

2022-06-06 19:40:08 | 日記

きょうは一日雨

庭には出られないので

こんな時にしたかったのは家事?

いいえ花調べです

 

セリ科の花アストランチアの品種調べに

時間を取りました

 

画像は昨日まで撮り溜めたものです

 

枚数はあるものの

ぱっと名前が言えるのがありませんでした

植えたのはブログを始める前

数種類植えて

アストランチアで済ませていました

 

これはアストランチア・フローレンスかな

今は忘れないためにメモしますが

昔は植えるだけ

記憶力も今よりはあったのでしょうね

 

これはマヨール

咲き進むとピンクになります

調べ始めてすぐに

種類の多さに驚きました

調べただけでも18種類以上あり

仕方なく記憶が残っている聞き覚えのある名前をたどっていくと

ローマ、マヨール、フローレンス、ベニス、

スターオブビューティーの5品種でした

 

ピンクの方がスターオブビューティー

葉が斑入りです

 

咲き始めですが

右スターオブビューティー

左マヨールです

ベニスはもっと赤いのですが

まだ咲きません

消えたかな?

 

ローマとフローレンスの見分けがつきません

 

 

 

斑入り葉なのでスターオブビューティーは

見分けられます

咲き進んだ昨日の画像です

植えた場所の四方八方に咲き出しています

こぼれ種が飛んだかもしれません

まさか18種類以上もあると知らず

名前は確定できませんでしたが

植えてある品種は5品種のようです

 

セリンセとアストランチア

 

断定できない時は

今までのようにアストランチアでお許しください

 

見分けがつかないのはこちらも

待っていたチドリソウ・アールグレイ

この色は鮮やかすぎますね

 

もう1本出てきたのですが

アールグレイと言い切れません

 

 

先日のクレマチスが咲き進んで

明るい日にupしたかったのですが

しばらく雨が続きそうなので

 

誘引したわけではないのですが

テラスの柱を登り切って

勝手に横に進んで行きました

 

チャッツワースとペルルダジュール

 

ペルルダジュール

 

チャッツワース

ブルー系が共演しています

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フウロソウ咲き揃う | トップ | 予報が外れて晴れ間が »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru )
2022-06-07 11:12:51
kokoroさん,おはようございます。
アストランチャ,種類がこんなにあるんですね〜びっくりです!
以前に,マヨールと確か、ナイトオウルとかを育てたことがあるんですが
やはり夏越しが上手くいかずダメにしました。
今は1種を鉢植えにしていて,これなら夏に動かせるかなと?
kokoroさんはいっぱい育てていて良いですね〜♪

チドリソウのアールグレイ,昨年の私の記事を見直したら
なんとも説明し難い微妙で素敵な色合い!
これじゃ役に立たないですね〜
濃い色は違うけど,淡い方の色が近い気がしますよ。
ウチは今まだ白っぽい蕾の株に期待していますが果たしてどうかしら?
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-06-07 14:46:30
そちら、雨、ひどくないですか?
心配です。

アストランチアがいっぱい・・・
どれも色々な種類が沢山咲いていて素晴らしいですね。

私は育てた事がないのです。
なんだか難しそうだし、暑さにも弱そうだし、鉢じゃ無理かな?と思ったりしてます。

だけど18種類以上もあるんですか?
一つ一つのお花が綺麗ですね。

チャッツワースとペルルダジュールは本当に素晴らしいくて、この下でずっと眺めていたいです。
お花が沢山咲いていて爽やかでステキですね~。
返信する
優しい花色 (shizukahana)
2022-06-07 14:58:20
kokoroさんこんにちは~

ご無沙汰ばかりでごめんなさい
今日は雨降りで寒いです。

アストランチアがもう 咲いてますね。
わが庭はまだ蕾を探して見ないと分からない状態です。
18種類もあるなんて知らなかったです。
私もまだ庭らしくしていない時に夫が買ってきたもので
綺麗な花があるもんだわ~って思いました。
そのときに買ったのがアストランチア・マヨールのようで私はマヨールまでが名前だと
今の今までおもってました
多分私のところにも2種類あるかもです。
調べて見なくては・・・

↓ヒメフウロソウ・ナターシャきれいですね。
フウロソウが好きで何種類かありますがナターシャ、お初です。とてもいい感じ
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-06-07 16:55:18
Haruさん、こんにちは~

アストランチアを植え始めたのが、ブログを始める前で、名前を知らなくてもアストランチアで済んでいました。
ブログには品種の名前を載せたいけど、
今はどれがどれか分からないままで、いつか名前を調べようと思っていました。
きのう取りかかったら、種類の多さに驚いてしまいました。

チドリソウ、咲きました!
でも1色ではなく、淡い色がアールグレイとも決めつけられずにいます。
Haruさんの開花を待って見せてもらいます。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-06-07 17:13:08
ベルママさん、こんにちは~

昨日は雨が続き庭にも出られませんでしたが、
きょうの雨は霧雨のような感じで少し落ち着きました。
でも暗いですし、来週いっぱい☂マークなのです。

アストランチアを植えた頃は、物珍しく何でも興味があったのですね。
フウロソウも、アストランチアも空いている場所に植えて行ったのです。

アストランチアは例のカタツムリの被害で全滅に近かったのですが、やっとここまで戻りました。
種蒔きが難しいとあるのですが、この感じからするとこぼれ種が飛んでいる気がします。

クレマチスは、たまたまこの種類が一緒に伸びて
絡んでいます。
来年も同じように咲いてほしいものです。
返信する
shizukahanaさんへ (kokoro)
2022-06-07 17:30:56
shizukahanaさん、こんにちは~

お久しぶりです。
覚えていてくれて嬉しいです。
そちらも寒いですか、ファンヒーター→扇風機→ファンヒーター、行ったり来たり片付けられません。
shizukahanaさんの庭には今頃白い花が咲いているのでしょうね。

アストランチア・マヨールはshisukahanaさんらしいですね。
ご主人、分かってらっしゃる!
調べただけでも18種類もあって、もっとあるかもしれません。
出回っているのはそのうちのマヨールなど数種類なんでしょう。
shizukahanaさんの庭にも数種類あるかもしれませんね

ナターシャ、小さいけど可愛いヒメフウロソウです。
このまま消えないで欲しい!
また見に来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事