海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

非常持ち出しリュックの点検

2016-05-12 | ただの日記
熊本地震から、もうすぐ一か月になる

避難生活や復旧工事のニュースに世間全体が慣れてきたような感じがする。

現在も多くの行政機関やボランティアの人達が、終日活動しているだろうが、小生自身も危機意識が薄らいできたように思っている。

以前は、毎年9月の防災の日を目安にして、災害時の非常持ち出しリュックを点検していたが、ここ数年リュックを開いていなかった。

開けて点検しなければいけないと思いながらも、日常に特に必要としないからか、あっという間に何年も経ってしまうのである。

「災害は忘れたときにやって来る」というが、近年は忘れないうちやって来る。
気がついた時に、気が向いたときを逃がさないで点検することにした。

押入れから、久しぶりにリュック二つを出して中身を広げてみた。

懐中電灯、乾電池、マッチ、ろうそく、ティッシュペーパー、タオル、軍手等々かなりの日用品が備蓄されていて、少し安心したような気分になる。



点検した結果は、乾電池が放電して使えない。乾パンは賞味期限が切れて5年ほど経過しているが、その他は全く劣化している様子はない。

非常食の乾パンは賞味期限が切れて、缶のフチが錆びているが、缶を振ってみると中で乾パンが動いている。食べるには問題ないはずである


開けると品質に変化なく、十分に食べられる。
ほんのりと氷砂糖の味がして、新品の味と大きな差はないと思った


二人分のヘルメットを確認して、乾電池と非常食料の補充を確認してリュックを閉じた。
子供達が小さいときは、小さなヘルメットや防災頭巾も入れていたのを思い出す。

熊本地震にボランティアで駆けつける自信はないが、少しでも自分たちを守ることを心がけることが、少しでも被害の軽減につながるような気がします。


ランキングに参加しています
応援のワンクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 三浦郡葉山町情報へにほんブログ村

アラ還のよしみで、何とぞこちらもお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村

マリンスポーツ ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京・海抜ゼロメートル地帯... | トップ | 仙元山リベンジハイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ただの日記」カテゴリの最新記事