海山散歩人

古希を過ぎても、ライフスタイルは変わりようもなく、ジタバタしながら生きている高齢極楽トンボのブログです。

目隠しバンブーフェンスが完成しました

2022-06-23 | 庭、作業、菜園
ひと月ほどかけてお隣との目隠しフェンスが完成しました

作業の切っ掛けや、取り掛かりは6月2日のブログにアップ済ですが、天気を観ながら暇を見つけながら(毎日暇のようだけど・・・・)コツコツと作業してついに完成した。

お隣が空き家の間にフェンスを!


同居人の強い要望を受けて、お隣とのお互いのために一肌脱ぐことにした。

スチールの格子フェンスに竹を通してルーバーにする
   

ホームセンターで建仁寺割竹を見つけて試しに数本立ててみた


幅4.5cmの建仁寺割竹はピッタリ!一本一本を針金で編むように固定した。

隙間から風も通り抜けるから元フェンスへの負荷も少ないはず


ここまで前回のブログにアップ済み。

これならいける! 100本以上必要なのでホームセンターで配達をお願いしたら、配達はできないのでトラックを貸し出すとのこと。

小生、トラックの運転には自信もなく、借りたものは返しに行かなければならないから、かなりの労力が必要である。

ネット検索したら50本単位で配送してくれる、しかも送料を入れてもホームセンターでばら買いするより安価である。

早速注文すると3日ほどで竹が届いた、作業を開始してから注文を繰り返して200本を使用した。

毎日コツコツと作業して、こんな感じに完成


燐家側からの見た目に気を使って竹の表は燐地側に


玄関側は少し変化を、少しお洒落に




電動ドリルなども購入したが、業者に頼むよりは随分と安く済んだはず。

我ながら良い出来栄えで、久しぶりの達成感に酔いしれて、燐家をリホーム中の大工さんにも「風流で中々いい!」とお褒めの言葉をいただいた。

いろいろ考えてやってみたら楽しい、DIYが人気なのがよく分かったし割竹の特徴を見ることができた。
晴れるとツルツル表面側が反って我が家の方に軽くアーチ状になり、雨が降ると真っ直ぐになるのです。

きっと表面は湿気の影響を受けないのでしょう、筏を作る材料にするのが理解できたし、竹のコップも理に適っていると感慨に浸ってしまいました。


ランキングに参加しています。
応援のワンクリックをいただけると励みになります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 70代 自分らしさへにほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 穏やか家族へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーチクリーン&モーニング... | トップ | 横須賀で久しぶりに仕事しました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭、作業、菜園」カテゴリの最新記事