ついに8月に突入しましたが、台風が近づいていたりと天候が不安定な日が続いています。
特に四国では降雨量が累計で1000ミリを超えたところもあるようで…。
長距離のカモレは遅れや運休も出ているようで、本日も東北経由のカモレに遅れが出ていました。
今回は7/30~8/5に撮影した列車を載せていきます。
8/1にDD51牽引の工9589レ、8/2にEF81牽引の工9571レが走りました。
前者はロンチキ、後者はチキ2両の編成でした。
7/30撮影分
8001レ EF81 114[敦]
この日の8001レは114号機牽引でした。
7/31撮影分
1073レ EF81 404[富山]
404号機が牽引する1073レ。
1074レ EF81 729[富山]
原色の729号機が牽引する1074レ。
顔に影がかかってしまいました。
8/1撮影分
サンダーバード5号 4005M
先頭は681系でした。
後方6連は683系。
配6551レ EF81 735[富山]
単機での運転となった配6551レ。
逆光になってしまいました…。
サンダーバード25号 4025M
ヨンダー9連で小松駅に入線する4025M。
しらさぎ14号 14M
3番線から発車する14M。
金ツルJ13編成+金ツルJ02編成 343M
J編成6連でやってきた343M。
サンダーバード38号 4038M
3番線から発車する4038M。ヨンダー9連の充当。
工9589レ DD51 1183[宮]
宮原のDD51が牽引する工9589レ。
少し傾いてしまいました…。
1073レ EF81 729[富山]
折り返しで1073レを牽く729号機。
定刻通りに通過。
1074レ EF81 627[富山]
初期型の627号機が1074レに入りました。
この日はいつもより通過時刻が早かったです。
8/2撮影分
サンダーバード21号 4021M
小松駅に進入する4021M。
土曜日なので12連でした。
金サワG23編成 642M
大聖寺行の普通列車。
幌付きのG23編成が充当。
8001レ EF81 43[敦]
この日は第2編成が充当。
スシ24 2はキノコ型クーラー搭載。
4060レ EF510-3[富山]
3番線を通過する4060レ。
あとから動画を見て気づいたのですが、編成中にW18Fコンテナが載っていました。
しらさぎ55号 5055M
金沢行のしらさぎ。
基本編成5連のみの充当。
金ツルJ10編成+金ツルJ04編成 339M
J編成4連充当の339M。
回送 近キトW36編成
基本編成6連のみの回送列車。
低速で通過していきました。
工9571レ EF81 108[敦]
配6551レのスジで通過した工9571レ。
チキ2両という短い編成でしたが、久しぶりにローピン牽引の工臨を見ることができました。
1073レ EF81 627[富山]
昨日の折り返しで1073レを牽く627号機。
カマ次位は空コキでした。
3095レ EF510-9[富山]
流しをするタイミングが合わず、この有り様…。
3099レ EF510-14[富山]
何かと微妙な出来に…(汗)
なんとかナンバーが読める程度にはなったかなあ…。
はくたか24号 1024M
松任駅を通過する1024M
8000番台基本(N13)+2000番台付属(N11かN12)の9連でした。
8/3撮影分
1074レ EF510-511[富山]
代走で1074レを牽引する511号機。
カマ次位は空コキ、それ以降は荷がありました。
8/4撮影分
金サワB03編成+金サワB07編成 620M
475系を期待しましたが、やって来たのは青の413系6連でした。
B07編成は中間に転落防止幌が設置されています。
金サワB07編成+金サワB03編成 625M
620Mの折り返しで625Mに入った6連。
定刻で西金沢を発車。
7000系7100形第1編成 415レ
野々市工大前を発車する415レ。
線路脇にはヒルガオが生い茂っていました。
8001レ EF81 114[敦]
定刻通りに通過する8001レ。
この日は114号機牽引。
4060レ EF510-506[富山]
506号機牽引の4060レ。
最後尾に新製された19Dコンテナが載っていました(撮影できず…)。
8/5撮影分
8001レ EF81 44[敦]
この日は44号機牽引。
晴れていて逆光でした。
4060レ EF510-503[富山]
2日連続で青後藤が充当された4060レ。
30形コンテナが何個か載っていました。
配6551レ EF81 715[富山]
715号機が充当された配6551レ。
この日も単機でした。
8月の初頭に運転された2本の工臨。
DD51がロンチキ、EF81は短チキを担当しました。
たまにはローピンがロンチキ引いてこないかな~と思ってしまいます(汗)
松任公開のときは仮台車だったんで分からなかったんですが、
台車を交換されて出場するパターンが多いと思います。
G編成トップを切って取り付けられたG22編成も、台車を交換されていました。
でも、G01編成は台車を交換せず出場してましたが・・・
松任公開の時点ではG04、G17が取り付け完了、G05、G21が取り付けの真っ最中でした。またG03、G19も幌の取り付けが終わって営業運転についていました。
だんだんとオリジナルの形態が減っていってますね…。
521系G編成の転落防止ホロ、増えてますね(^o^)
松任本所公開の時もかなりの編成が取り付けられていましたしヽ(・∀・)ノ
でも、走行している時の風抵抗はとんでもないです。
音が車内まで聞こえます(´・ω・`)