山の学校 比婆山登山

11月18日(火)広島県の比婆山系に行きました。(ヒバゴンが居る?山です)。参加者は4名+1匹。比婆山系は広島県民の森に指定されていて、毛無山、烏帽子山、比婆山、立烏帽子山など1100~1200m級の山々で成り立っています。津山を早朝出発し約2時間で登山口の管理センターに到着。道中の山は紅葉の真盛りですばらし光景。歩き始める前は小雨でしたが高度を上げるに従って雪となりました。まず毛無山に登頂、回りはすでに白くなりかけていました。出雲峠に一度下り、再び登り返して烏帽子山に着く頃は雪が段々多くなり、登山道も積雪、小休止の後横風の中を出発しましたが、気温も下がり始めたため比婆山から途中下山しました。下山後管理センターで入浴し冷えた身体を温め帰路につきました、秋と冬を一度に体験した山の学校でした。(写真は比婆山雪の中です)   (安達)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 野草観察会0... エコフェスタ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。