標津町立川北中学校

 川北中学校は、昭和22年5月6日開校し、平成17年に北標津中学校、平成24年に古多糠中学校と統合し現在に至っています。

短縮6時間(休み時間が短いバージョン)試行

2020年06月10日 | 日記

 6月10日(水)本日は会議のある水曜日なので本来なら5時間授業ですが、授業時間の確保のため休み時間を減らした日課(C時程)で6時間授業です。学校再開から1週間半が経ちそろそろ疲れが溜まってくる時期。実際、「昨日は早く寝たんだけど、眠たいです。」と答える生徒も…。

 新しい生活様式では免疫力を落とさないためにも、休養は大切です。部活のない日はしっかり体を休めるのも重要ですね。

 さて、本日は感染リスクのあまり大きくない脊柱側湾症検査が行われました。札幌から検診センターの方が来て検診をしてくださいます。1年生と再検査の生徒が検査を受けていました。

今日の授業風景

 2年生は体育の授業。前回はPC室で速く走るためのコツなどを調べました。今日は実際にそれを試し練習する時間です。ホールで体をほぐし、食堂にマスクを置いてグランドで実践です。「ジャンプした時の姿勢で」「つま先で」「スピードに乗ったら足の裏を見せて」などポイントを試している姿が見られました。走るフォームも見違えるようでした。

 

 

1年生は社会 キリストが登場していました。いつの時代?

3年生は数学、平方数を探す訓練を前半1分で行っていました。

今日の6時間目

1・2年生は道徳、3年生は学活でした。短縮6時間(あくまでも休み時間です。)どうだったかな?

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の授業風景 | トップ | 授業再開2週間 »

日記」カテゴリの最新記事