標津町立川北中学校

 川北中学校は、昭和22年5月6日開校し、平成17年に北標津中学校、平成24年に古多糠中学校と統合し現在に至っています。

本日の授業風景

2020年06月09日 | 授業

 6月10日(火)疲れが出始めているのか、欠席者もいますが、学校はいつも通り活気に溢れています。週末のスイッチオフ22に取り組み状況は以下の通りです。3年生はちょっと守れていない状況がありますね。コメントのように健康的な生活を早く取り戻しましょう!

健康と言えば、先週暑さ対策&換気対策で扇風機が学校に5台入りました。風力が強くコロナ対策や暑さ対策として活躍しそうです。

 本日の授業風景

2年生は数学の授業 連立方程式で代入法で答えを導く方法を学んでいました。これまでやっていた加減法とは違い代入の意味など難しいですね。しっかり頭を働かせて習得していきましょう!

1年生は理科で噴火の仕組みを身近な材料での擬似模型を通して学んでいました。面白い!勿論同じ方向を向いて、1テーブル2名まで、3蜜を避けての実験です。

3年生は、英語を2クラスに分けて学習していました。決してコロナ対策ではありません。指導方法工夫改善で取り組んでいる方法の一つです。同じ内容を2クラスで展開し、少人数でよりきめ細やかな指導をねらっています。

「学校における新しい生活様式」の着実な実践の中で、ICTの活用や少人数による指導など様々な角度で授業改善に取り組んでいます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の授業風景 | トップ | 短縮6時間(休み時間が短いバ... »

授業」カテゴリの最新記事