岐阜の誇り

2008年10月28日 23時19分20秒 | 地域とふっき~

岐阜出身のマラソンランナー、高橋尚子が、引退会見をしていました。
シドニーオリンピックの時の地元の熱狂ぶりが、懐かしく思い出されます。
どこの番組でも、県岐の先生や、岐阜の街並みが放映され、いい気持ちになります。

高橋尚子の好きなところは、なんといっても、謙虚なところだと思うんです。
師を大切にするというか、きちんと逆らわない姿が、今の自分にはないものだなと。

最近は、マスコミに出るたびに、弱っていく彼女を見て、
もう引退なのかな、潮時なんじゃないかな、と思いつつも、
まだまだ現役でいてほしいという思いもありました。

岐阜をこんなに明るくしてくれた、彼女の引退には、こみ上げるものがありますね。

そんなニュースの陰に隠れて、報道もされない「サヨナラ」が、
まだもうひとつあるんです。
それが、コンビニ、タイムリーの消滅です。

岐阜県のコンビニ、タイムリーが、来月デイリーヤマザキに経営譲渡されます。
タイムリーのブランドは、消滅します。
タイムリーが西可児駅前に出店した頃のことを、覚えています。
それが潰れてフランス料理屋になったことも、
それが潰れてお好み焼屋になったことも、
それが潰れてキャバクラになったことも、
西可児の人なら、きっと、知っているんだろうな。

実家に帰るとき、19号線を走り続けていると、
木曽のあたりでタイムリーが現れます。
この店を見るたびに、あぁ、帰ってきた、もう少しで実家に帰れるんだ、
そう励まされたものでした。

大手チェーンにはいいところがたくさんあります。
しかし、地元の人の心に根付いていた何かが、あるはずなんです。
安心、安全、そして安定の名のもとに、風に揺れるものが消されていく。

公園のシーソーも、
郊外の広葉樹の森も、
危ないからって消されていく。

もう、風に揺れるだけのゆとりも残されていない、そんな街並みに、
思い出の場所を見つけようとしても、
どんなにさがしたところで、あの秘密基地は見つかりそうもないし、
近づけば立ち入り禁止の柵が何重にも張られているし、
人間は、思い出の場所に近づくことさえも許されなくなったのか。

かすり傷ひとつも許されず、役所は批判されるばかりで、
この柵のねじがひとつでも外れていようものなら、マスコミがいつか騒ぎ立てる。

おおらかな空気が、岐阜には確かにあったはずなんだけど、
いまはどうなっているのかな。

名鉄電車が岐阜県を離れる直前、トンネルに入る。
その手前に、栗畑がある。
カーブに差し掛かる電車は、速度を一気に落とす。
電車の展望席からこのトンネルを眺めるのが好きだった。
もっとも、展望席さえも、無くなろうとしているけれど。

高橋尚子みたいな、笑顔が素敵な人が、岐阜にはたくさんいます。
そんなことが、岐阜の誇りであります。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吹雪)
2008-10-29 00:42:01
タイムリーなら俺にも食いつかせて!

あの犬の黄色い看板を見ると,
山口村を抜けた時より「岐阜に入った」って
感じがしたもんだよ。
どっちも今はもう,ないんだけど。

それがいまじゃもう木曽にまであって,
そしてお隣さんがコンビニ,ってとこまで進出。

なくなってしまうのか…
また1つ,思い出が消えてくようだね。
返信する
十人十色。 (pure)
2008-10-29 23:43:23
岐阜に行きたくなりました。w

小さいと成し得ない物を大きい物が持っていることがあることも分かるけど。
大きい物ではやっぱり成し得ない物を小さい物が持っている。

そこにしかない色を別の色に染め変えるのではなく。
出来れば色はそのままに中身を、素材を変えることも考えてほしいね。

町並みは顔であり。
その構成こそが個性。
みんな同じ顔ぢゃ。
恋愛も出来ないからね。



『看板』って写真集が好きでした。
そこにしかない匂いを運んでくれる気がして。
返信する
Unknown (とおりすがり)
2008-10-30 14:34:03
タイムリーって無くなっちゃうんですねぇ。ショックです!!
西可児のタイムリーって懐かしいですね。あそこはどんどんお店変わってっちゃうんですよね。


ふっき~さん どうやら地元が一緒みたいで思わず書き込みしちゃいました。
幼稚園・・・私は「そら1くみ」でしたよ~。
返信する
Unknown (愛さん)
2008-10-30 16:17:10
えっ!!??
タイムリーなくなっちゃうの??

遊具とか、危ないからってなくなっていくもの多すぎだよね。
昔のが危ないところあっただろうに、、、
「危なければ撤去すればいい」的な考え方はあんまり好きじゃないなぁー。

ちなみに…駅前の一角、一時は怪しげな自然食品の店だったよ。。。
返信する
初訪問! (283)
2008-11-02 11:00:03
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。

コンビニの話なんだかちょっと切ないですね。
自分も帰省する度に、あっちゃこっちゃ変わってて、
「あれ?前ここにあったお店なんだっけ?」と、思い出せないことがあったり。
どんどん変わってゆく町並みに切なくなったりします。

でも、地元の友達なんかとそのお店の話題がでたときには「懐かしい」なんて思っちゃったりで、まだそれは「在る」んだなぁと思います。

年齢を重ねる度、どんどん懐かしいが増えてくると思いますが、
どうぞ、今と思い出をお楽しみください。

それでは上京、心よりお待ちしております。
返信する
さようならパノラマカー (名古屋小市民)
2008-11-03 19:29:44
12月27日にて、ダイヤ改正でパノラマカー事実上の定期運行中止 そして廃車、一部博物館行き、さようならパノラマカー、さようなら展望車、我が青春もさようなら
返信する
Unknown (ふっき)
2008-11-04 13:29:33
 >吹雪
すべてのタイムリーは、デイリーになってました。
そうだよね、なんだかんだ、木曽で見かけるタイムリーは素敵だった。
三角屋根の入り口もなかなか素敵だったんだけどな。
昔ってUFOキャッチャーのあったんだよなー。

 >pureさん
なるほど、中身を変える、ですか。
全国にあるローソンはたしかに便利だけど、地域ごとのコンビニもいい。
岐阜には岐阜の、長野には長野の、東京には東京の良さがある。
けれど、十人十色、百人百様、千差万別であってほしい、
そう願わない人がいることも、個性ということなのかな。。。

 >とおりすがりさん
西可児のあのテナントはたぶん鬼門なんですね。笑
おっと、地元が一緒、というよりどうやら幼稚園が一緒ですね☆
「つき5組」「そら3組」で、両方とも水野先生だったような気がするな。

 >愛さん
まさにそのとおり。
わんぱく山とか、いまどうなってしまっているんだろうなー。
入山規制とかしてるのかな、昨今のなんだかんだで。
…自然食品の店ってあったっけ?笑

 >283さん
ありがとうございます。読んでいただけるのは光栄です。
そうですね、前にあったものが思い出せないばかりか、
近づくことを拒んでいるような表情になってしまっている場所もあって、
なんだか切なくてさびしくて悲しい思いをすることもありますね。
「懐かしい」と思えば、「在る」ことなのかもしれない。
なんだか、心にぐっとくるフレーズでした。
東京に出ると、もっと地元の景色は急速に変化してしまうでしょうが、それでも夢持って上京します!

 >名古屋小市民さん
そうなんですね、定期運行から外れてしまうんだ。。。
ダイヤ改正のたびに、たしかに便利になる面もあるんですが、そういうのってさびしいですよね。
ソミドソミドソミソド、とリコーダーで鳴らしたのも思い出です。
もっとも、広見線はずっと変わらないような気もしますが。
返信する

コメントを投稿