主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

豊田中学校学校評議員会

2013-05-29 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動

2007年から続けさせていただいている焼津市立豊田小学校の学校評議員に加え、今年度から同じ地区の豊田中学校の学校評議員を仰せつかりました。

豊田小学校は、1000人を超える生徒を抱える県内でも有数のマンモス校ですが、そのほとんどの子どもたちが、同じ地域の豊田中学校に進学します。
そのような背景を踏まえ、小学校から中学校を通して子どもたちを見てほしいという意図でのご指名となりました。

まずは授業参観です。
各学年2クラスを約5分ずつ、全部で6クラスを見せていただきました。
中学校の授業をじっくり見せていただくのは久しぶりです。
こちらの学校では「聴いてつなぐ」を合言葉に、生徒同士のかかわりを増やし、「学ぶ喜び」を創出する工夫が随所になされ、子どもたちが活き活きと楽しく授業に参加している様子が印象的でした。

最近ではテレビ番組でも学歴を前面に出した芸人さんが登場するクイズ番組が増えていますし、予備校のカリスマ講師が有名人になったりしていますね。
そういう時代の流れもあってか、どの授業も楽しくて、最後まで聴いていたい授業ばかりでした。
一方通行の退屈な授業よりも、少し工夫することで学ぶ事が楽しくなるなら、それは積極的に取り入れる価値があります。
だけどそれは、先生たちにどこかエンターテインメント性も求められているということなのかもしれません。

とにかく、そのような楽しい授業の風景や、活き活きとした生徒さんの表情をご紹介したいところですが、それができないのが残念です。
(いきおい建物の写真ばかり・・・)

校長先生、教頭先生、そしてご一緒させていただいた評議員の皆さま、ありがとうございました。