主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

あなたの今月の目標は?

2013-05-20 | コーチング
月に一度、サンロフトの社員全員が集う「全体ミーティング」で、アイスブレイクを兼ねたコーチングタイム20分間を担当しました。

今日のテーマは「今月の目標にこだわる」。

サンロフトでは、社内SNS日報システムnanotyBP(ナノティービーピー)で、日々の日報を社員同士で共有し、作業工数なども管理しています。
そしてその中では個人の目標の「見える化」もしているのですが、今月のコーチングタイムはそこにフォーカスした内容をご用意しました。

さて、そもそもあなたはなぜその目標を定めたのでしょうか。
その意図は?
今月は2/3が終わっているけれど、進捗状況を数値化すると何パーセントまで達成できていますか?

もし達成できているのなら、そこから何を得ましたか?
そしてその次の目標は?

もし達成できていないのであれば、何があれば達成できるのでしょう?
障害があるとすれば、どうすればそれを解消することができますか?

・・・などなど、全体の流れと質問の具体例を示し、2人組で5分間のセッションにチャレンジしてもらいました。

目標は、「目標を立てること」が目的になってしまってはいけません。(ややこしいですね(^_^;))
立てた目標は達成させたいですよね。

さて、今月は残り1/3。
目標達成させるべく、がんばりましょう!