主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

たまには女同士でね。

2007-06-30 | 私の日常

日々、時間に追われているワーキングマザー。
たまにはお酒でも飲みながら、おしゃべりを楽しむリフレッシュもいいなぁ・・・と、「熟女パーティ」を企画しました。

お誘いしたメンバーは、会社の同僚女性4人。

メールの件名を「熟女パーティのお誘い」としたら、案の定「迷惑メールと間違えそうになった。」(よく間違えなかったね!)とか「まだ熟女見習いですが。」といった返信がテンポよく続き、あっという間に全員参加。

それが昨夜行われました。

同じ会社にいても、部署が違うと普段あまり話すチャンスも少ないので、今夜はその分じっくりいきましょう。

ということでスタートしたらあっという間に時間が進み、気がついたら4時間近くが経過
ひぇ~、時間たつの早過ぎ~。

というわけで一気に食べて飲んでしゃべっての熟女パーティは終わったのでした。


のちに「熟女パーティ」はいかにもアヤシイ、ということで「お局(おつぼね)会議」に改名したけれど、こっちもやはり評判はイマイチでした。(当然か・・

小学生、やっぱカワイイ!

2007-06-28 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動

市内にあるH小学校では、年に2回「ふれあいクラブ」というイベントがあります。
得意技を持つ地域の大人を講師として招いて、日頃学校教育では学べない文化に触れたり、交流を体験するというものです。

講座のラインナップは、ビーズアクセサリー、レザークラフト、アートフラワー、ヨガ、バスケット、イラスト漫画・・・などなど実に多彩で、思わず私も参加したくなっちゃいました。
今の小学生は本当に幸せですね~。


さて、e-Lunchではもちろんパソコンクラブの講師へとお声をかけていただいておりまして、数えて今年で3年目。
今日は初夏のこの時期にピッタリの『オリジナルうちわ作り』に挑戦してもらいました。

ソフトを使ってお絵かきをしたり、インターネットでお気に入りのキャラクターを探したり、3年生から6年生の23人は実に楽しそう。
2枚の作品が仕上がったら、うちわの骨にそって切り抜いて、のりで骨に貼り付ければ出来上がりです。

途中でプリンタのご機嫌が悪くなり「どうなることか?」と思ったシーンもありましたが、なんとか全員作品完成!!

作った作品を自慢しあったり、うちわをパタパタさせて「お~、涼しい~♪」と満足げです。
なんといってもその笑顔が実にかわいいっ!

いつも授業で小学生と一緒にパソコンに向かう機会は多いですが、NPOの活動って本当に楽しいな。改めてそんな風に思った夏の午後でした。

産みの苦しみ

2007-06-27 | 私のお仕事

いえ、出産のお話ではありません。
誰もそうだとは思っていませんね。ハイ。

え~ただいまあるプロジェクトが大詰めを迎えておりまして、まもなくデビューという、そんな状況です。

なんでもそうですが、締切があるとどうしても間際が一番大変。
連日細かい打ち合わせが続きます。

多くのスタッフの知恵、能力、時間、優しさ、忍耐・・・そういったものに支えられ、ようやくここまでこぎつけました。

今は詳しくお伝えできませんが、『それ』は7月3日にデビューの予定。

きっとうまくいく! そんな予感のプロジェクトです。

それぞれの東京

2007-06-24 | 私の日常

昨夜、家族で東京に移動しました。

夫が東京滞在用のマンションの管理組合の総会に参加するために上京するというので「それなら家族みんなで東京で休日を過ごそう!」という展開になったわけです。

夫は(当然ですが)朝から総会へ。

次男は(これまた当然のように)鉄活動(電車の撮影活動)へ。

残った長男と私は、夫ご推薦のイヤシロチ『鳥越神社』へ参拝する事にしました。

徒歩約15分というものの、距離が長くなるにつれて「まだかな~・・・。結構歩くねぇ。」と弱気になる私に「これくらいどうって事ないじゃん。ほれ、歩け歩け。」と励ましてくれる長男。
幼い頃、小さな手をつないでお散歩した頃を思い出すと、完全に逆転状態ですね。
私を見上げていたつぶらな瞳は、今ではかなり上から私を見下ろしています。

そんな事を思いつつ歩くこと(私の足で)約20分。
鳥越神社に着きました。

こじんまりとしていて、手入れの行き届いた境内は、地域の人々に愛されているのがひと目でわかります。
人がわんさか・・・という事ではないのですが、参拝客が入れ違いに途絶えることなく訪れるのです。
その中の1組の私と長男は、参拝をしておみくじを引き、お互いの「吉」を喜び合い、神社を後にしました。
なんだかほのぼのと楽しかったな。

その後は私は地下鉄経由でお気に入りスポット『コレド日本橋』へ。
長男は渋谷・原宿方面へ。
ここから先は、お互い干渉なしのフリータイム。

コレド日本橋は、それほど規模が大きくなく、それでいて入っているお店が厳選されているし、驚くほど高いわけでもない。
人がそれほど多くないのも嬉しいし、私にはちょうど良いお買い物スポットなのです。

とまぁ、それぞれの東京の休日。
ひとりひとりが納得の時間を過ごせて良かったね

嬉しい出会い

2007-06-23 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動

先日行われた女子校での講演を聞いて下さったというお母さまからお電話をいただきました。
e-LunchのNPO活動やネット安全事業に興味を持っていただいたとのこと。
「早速お会いしましょう!」ということで、今日事務所で初対面となりました。

子どもたちのインターネット利用についての情報交換やe-LunchのNPO事業についてがメインのお話だったわけですが、時々の脱線もそれはそれで楽しくて、初対面にもかかわらずあっという間の1時間半でした。


お別れ際にはさっそくNPO会員として登録して下さり、これから活動に加わって下さるとのこと。ありがとうございます!Sさんの活躍、楽しみです。

今日も新しい出会いに恵まれ幸せな1日でした。


暑いときこそ!

2007-06-21 | 私の日常

梅雨入りしたと思ったら、梅雨明けしたような連日の暑さ
ついにオフィスでもエアコンのお世話になるようになりました。

ひんやりしたオフィスは快適だけれど、1日中だとなんとなく体がだるくなりません?
冷え性の私に冷房は実は大敵だったりするのです。
しかも夜になると、妙に疲れが出てなにもやる気が出なくなるし。

考えてみると「疲れた」とは言っても、私の仕事は基本的にパソコンの前に座っているので、体の疲労は少ないはず。
う~ん、これはまずい!と思い立ち、久々に愛車のエアロバイクにひらりとまたがり30分ほど汗をかきました

汗だくになってお風呂に入ったら気分スッキリ爽快っ!! 最高~
片付けものもシャキシャキできるし言う事なし

よ~し! 今年の夏は汗をかいて健康でのりきるぞ

中学生の職場見学

2007-06-19 | 私のお仕事

ある日、次男の小学校時代の同級生Mくんのお母さまからお電話をいただきました。
息子さんの「働く人へのインタビュー」を受けてほしい、ということで。

なんでもMくんは、IT関連のお仕事に興味があるそうで、サンロフトにいる私にインタビューを・・・ということでした。

私でお役に立てるなら喜んで。

ということで、暑い最中の11時、額に汗しながらMくんがやってきました。

せっかくならインタビューだけじゃなく、実際の職場を見てもらおうと、社内見学を企画し、社員の皆さんにインタビューをお願いしました。
照れながらも嬉しそうにサンロフトを歩くMくん。
彼は今、独学でC言語を勉強して、プログラミングに取り組んでいるとか。
目をキラキラさせて、将来はIT関連の仕事に就きたいと言っていました。

今、教育現場ではキャリア教育が盛んに行われています。
働く人へのインタビューや職場見学、職場体験として1日~2日、実際に労働体験をするケースもあります。
働くと言う事を実際に体験する機会はとても貴重だし、そこで感じた事で将来への夢を具体化させることができれば、すばらしいですね。

IT畑にいるもののひとりとして、明日のIT化社会のために将来同じ道を目指す若い芽を育てるのも、ひとつのミッションと考えます。

今日のサンロフトの見学が、彼の将来の夢の構築の一助になれば嬉しいです。

社員全員でコーチング!

2007-06-18 | コーチング

サンロフトでは、月に一度全社員が集まる『全体MT(ミーティング)』があります。

40~50人が集まってのミーティングでは、社内のニュースを伝え合い、会社の一員として情報を共有する場です。

いつもは『広報・マーケティング室』のスタッフが創意工夫をして企画してくれるのですが、今回から「参加型」がテーマになりました。

そしてお声がかかったのが社内コーチを自認している私。
う~ん、光栄!がんばっちゃいます!!

ということで、まだ頭も体も半分眠っている月曜日の朝一番、全社員が参加してのコーチングタイムとなりました。

同じ会社の仲間でも、所属部署が違うと日頃なかなか話をする機会がありません。
そこで、所属部署の違う人、とりわけ今まであまり話をしたことがない人同士のペアでのコーチングタイムとしました。
3分ずつのトークタイムはもちろんコーチングスキルを意識して。

朝一番に楽しくお話をしたことで、今週のお仕事の滑り出しが少しでもスムーズになれば嬉しいな。

さぁ、今週もはりきっていこーっ!!


今週の講演報告

2007-06-16 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動

6月。e-Lunchではネット安全事業が活発に進行中です。

小学生高学年に提供する『ネット安全教室』は、NPOのメンバーが手分けをして廻ってくれています。
中にはイレギュラーなリクエストが入ったりして、対応が難しい場面もありましたが、実にナイスなチームワークで乗り切ってくれました。
実に頼もしい仲間たちに感謝

同時に6月は講演もいくつか入っておりまして、これは一応私の担当。
今週は2本、開催されました。

まずは13日にいつも仕事でお世話になっている焼津市内T小学校体育館で行われた『焼津市・豊田地区・幼・小・中・PTA合同教育講演会』。(な・ながっ・・・)
地域の幼稚園・小学校・中学校のPTAと先生による講演会です。
地元だけあり、参加者の皆さんの中に知った顔があちこちに。
(う~ん・・・かえって話しにくい・・・

それでも忙しい中参加して下さった保護者の皆さま、先生方のために、『インターネットの光と影』と題し、ネットの功罪と青少年が巻き込またトラブルや犯罪の事例、そして私たち大人が子供たちを守るためにできることについて、お話させていただきました。



 * * * * *

そして今日6月16日は、静岡市にある女子校「雙葉学園」の保護者さま向けの講演でした。

梅雨とは思えないお天気の良い土曜日という、貴重なお時間に足を運んでくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

学園内にある程よく冷房の効いた立派なホールは、他にはない環境です。
このような場にお呼びいただけるのは本当にありがたいことです。
さらに再来週には新1年生向けに再度講演をさせていただくことに。
こうして何かとお声をかけていただけることに感謝です。

これからも感謝の気持ちを忘れず、勉強を続け、有意義な講演活動を続けていきます。

帰ってきました

2007-06-15 | 私の家族

というわけで(どういうわけ?)、長男が3泊4日の修学旅行を終え、無事に帰ってきました。

駅に迎えに行くと、サングラスをかけたチンピラ風(って言い方古い?)の若者が車に近づいてきます。

「!!!」(← 焦る私)

長男でした。

友だちと悪ふざけで500円のサングラスを買ったそうです。(3・4人お揃いって・・・
そういうこと、やってみたい年頃なんですかねぇ。

とにかく何事も無く元気で帰ってきてホッと一安心。

ところで最近の学生はこじゃれてますね。(という表現あまりしません?)
おみやげはほとんどが現地直送でして、夕張メロンとタラバガニが送られてきました。
市場でおじさんに掛け合って、ねぎって買ったというタラバガニは、さすが北海道、身が詰まっていておいしかった~。

さて肝心の旅行ですが「どこが一番良かったの?」「何が一番楽しかったの?」と聞けば「全部が楽しかったっ!!」そうで、おしゃべりな彼は何から報告していいかわからないといった様子。
「思い出したらその都度しゃべるよ。」と言っておりますので、当分修学旅行ネタはにぎやかに続く模様です