主婦が作ったNPO e-Lunch(イーランチ)

NPO法人イーランチの理事とIT企業勤務、コーチングも実践中のよくばりワーキングマザー

講演活動、今期もスタート!!(城南静岡高校&常葉学園橘高校)

2013-05-01 | e-Lunch(イーランチ)のNPO活動
毎年、年度開始早々にご依頼をいただく城南静岡高校で、今年も全校生徒さんへ向けて講演させていただきました。



あら・・・昨年のブログも同じようなアングルの写真が・・・
でも、写真は似ていても、講演内容は昨年と大きく様変わりしました。

昨年から今年にかけて、青少年のスマートフォン所持が大幅に増えたことで、スマホを利用する時の気をつけたいポイントや、人気のコミュニティ系アプリのお話を30分にギュッと圧縮してお伝えしました。

ご担当のT先生、傾聴態度の大変すばらしかった生徒さんたち、ありがとうございました。


 **********


さて今日は、今期の「講演活動はじめ」でしたが、いきなりのダブルヘッダーです。

エンジン全開のまま次に伺ったのは常葉学園橘高校です。



ひとりでも多くの保護者の方々へお話する機会は、そう多くはありません。
こちらの学校では本日PTA総会ということで、タイミングとしてはちょうど良いわけですが、当然スケジュールは非常にタイトになります。
その中での貴重な30分をできるだけ有効にということで、早口になりそうなところを抑えながら、目いっぱいの情報をお伝えしました。



スマートフォンを持たせる親の責任として、フィルタリング対策をしていただきたいこと、そして子どもたちに人気のアプリについて、ギュッと圧縮してお話しさせていただきました。

長時間の学校行事にご参加でお疲れのところ、熱心に耳を傾けて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。