ライバルは島耕作?何も専務の奮闘記

ファミリービジネスを担う?ボンボン育ちの5年目専務・・・ライバルであったはずの島耕作はとっくに社長ですけど・・・何か?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

事業統合(笑)

2014年04月09日 | ご挨拶
このBlogを開設したのは、2007年の2月18日。以来、7年間に渡って毎日の更新を心掛けてきたものの、結局のところ2.5日に1回のペースにとどまり、最近では、月1の更新も危ないといった状況に陥っていた。とはいえfacebookではシコシコと更新を続けてきたので、この際、思い切って情報発信をFacebook一本に絞ることとした。・・・ということで、これからはhttps://www.facebook . . . 本文を読む
コメント

下工作^_^

2014年03月12日 | お仕事
海外展開を見据えて、いよいよ4月から社内英語教室を開講します。今日は、第一回準備会議。笑顔溢れるミーティングに、4月からの講座が超楽しみです! . . . 本文を読む
コメント

知らぬ間に・・・

2014年01月28日 | お仕事
住宅分野への進出切り口として加盟した“パナソニックビルダーズグループ”。 そのオーナー会に初参加したところ・・・ 渡された資料の中に、加盟店の売上ランキングが、どどーんと掲載されていてびっくり! 社会人になって25年を経過したが、今迄は一度も他社との比較を目の当たりにしたことがなかった。 これが世の中の常識かと思うと、これまでの四半世紀は、本当に恵まれた時間を過ごしてきたものだと、改めて . . . 本文を読む
コメント

負けてる・・・

2014年01月25日 | お仕事
木曜日に参加させて戴いた、お客様である杏林堂さんの戦略発表会。グランドホテル浜松に750人の取引先を集めた発表会は大盛況で、会場は熱気に溢れていた。戦略発表会の中核は、現在600億円の売り上げを、4年後に1,000億円に伸ばすための各種方策。内容については、省略させていただくが、1,000億円計画には目を剥いてしまった。我が社が昨年立てた計画が、10年後に60億円の売り上げを100億円に伸ばすこと . . . 本文を読む
コメント (2)

未来の建設技術者に期待を込めて

2014年01月23日 | お仕事
県立島田工業高校で行われた、高校生論文の表彰式。地元の高校から、受賞者が4人も選出されたことは、大変嬉しかった。 最近、理系に対する評価が高まっていることは喜ばしい限りだが、「文書を読む力、書く力、理解する力」は、文系・理系を問わず必要であり、「自分は理系だから、文書は苦手で・・・」といったことは許されない。そういった意味で、今回の受賞者達は、読解力&表現力を兼ね備えた建設技術者としての素質が備 . . . 本文を読む
コメント

縁(えにし)

2014年01月20日 | 日常?
澄み渡った冬空の下、義父の納骨が行われた。 その墓石に刻まれた言葉が「縁(えにし)」。 義父が一番大切にしていた「ご縁」という言葉を写したものだ。 今日の納骨式に集まったメンバーは、この「ご縁」と言ったものがなければ、知り合うことすらなかったのかもしれない。 そう考えると、日常生活に埋没しがちなご縁というものを大切にしていかなければ、新たなるものを生み出せないことが改めて実感できる。 墓前に手 . . . 本文を読む
コメント

ありがとうが溢れる社会を願って

2014年01月18日 | 地元自慢
昨年、国土交通省と建設産業人材確保・育成推進協議会が実施した建設従事者の作文コンクール「私たちの主張〜未来を創造する建設業〜」で、静岡県から応募した坪井美穂さん((株)新村組・焼津市−橋本組安全衛生協力会会員)が国土交通大臣賞を受賞しました。建設業に携わる一員として、涙がこみ上げてきてしまうほどの素晴らしい内容です。一人でも多くの方々にこの作文を知って戴きたいと思い、その全文を掲載させて戴きました . . . 本文を読む
コメント

口は災いの元?

2014年01月17日 | 学んだこと
川勝静岡県知事を前にした経済同友会静岡支部の新入会員挨拶で、受けを狙って「経済同友会に入会すれば、ライオンズやロータリーに入らずに済むとお聞きしたので・・・」とジョークを飛ばしたところ、その場では笑いが取れたものの・・・ その後、「橋下君は、両方とも入ってないんだ〜。自白するって珍しいよね!」と、合計6箇所のライオンズ&ロータリーの入会依頼が! スピーチしたお相手の殆どが、ロータリー&ライオ . . . 本文を読む
コメント

駅伝な日

2014年01月12日 | 地元自慢
今年で42回を数える、焼津市駅伝大会。 当社も3チームがエントリーして、大会に彩りを添えた。 我々の作戦は、ただ一つ。 「6位内に入ってしまうと表彰式に出席しなければならないので、7位以降で完走する。」 ところが、蓋を開けると、3チーム中1チームが、いつまで経っても最終タスキ受け渡しゾーンに現れない。 刻刻と迫る繰上げスタート。 もうダメだと思った瞬間、第4走者が現れた。 当社以降は、繰上 . . . 本文を読む
コメント

いよいよスタート

2014年01月11日 | お仕事
Blog再開のリハビリ期間も今日で終了。過去log最終日は、今週からスタートした、当社の仕事始めの様子を紹介します。まずは、恒例の焼津神社での新年事始め神事。会長、社長を筆頭に、管理職の全員が集合し、厳かな雰囲気の中で無事故、商売繁盛等のご祈祷を受けた。今年は、催事用の椅子が用意されていて、五十路を迎えた自分には大変ありがたかった。神社のCSも確実に進んでいるようだ。その後、全社員がウェルシップ( . . . 本文を読む
コメント