ここ数年、毎年お声かけいただいている静岡市の公立中学校で、全校生徒720名の講演会でした。
講演前は、校長室でお話させていただくことが多いのですが、今日はそこでとても嬉しい出来事がありました。
「昨年、松田さんから「自律心」のお話を講演で聞いた時、本当にその通りだと思い、ずっと頭に残っていました。 そこで、今年度の学校の重点目標を《「自主・自律」と「思いやり」の育成》にしました。」ということで、校長室に立派な額が掲げられ、廊下に大きなポスターが貼りだされていました。
私がお話した内容は、次のようなことでした。
インターネットは楽しいし便利。だからこそ、「自律心」を意識しないと、不用意に人を傷つける道具になったり、使いすぎて生活習慣が乱れたりすることにもなりかねません。
全国学力学習状況調査によると、インターネットをまったくしないという子より、1時間未満と答えた子の学力が勝っています。そこにも「自律心」のキーワードが見え隠れしているように思います。
講演活動をしていると、時々アンケートや子どもたちからの感想文で、感謝の言葉をいただくことがあります。もちろんそれはとても嬉しいものですが、今回のように学校の教育目標や重点目標に、直接影響するようなことになったのは初めてのことでした。
目標はあくまでも目標で、これからそこを目指した教育が積み重ねされていってこそ、本当の意味での成果につながるのだと思います。
それでも、その最初の一歩に関われたことは、とても光栄で嬉しい出来事でした。
N校長先生、ありがとうございました!
私は、これからも活動を継続していく力をいただきました。これからもどうぞよろしくお願い致します。
講演前は、校長室でお話させていただくことが多いのですが、今日はそこでとても嬉しい出来事がありました。
「昨年、松田さんから「自律心」のお話を講演で聞いた時、本当にその通りだと思い、ずっと頭に残っていました。 そこで、今年度の学校の重点目標を《「自主・自律」と「思いやり」の育成》にしました。」ということで、校長室に立派な額が掲げられ、廊下に大きなポスターが貼りだされていました。
私がお話した内容は、次のようなことでした。
インターネットは楽しいし便利。だからこそ、「自律心」を意識しないと、不用意に人を傷つける道具になったり、使いすぎて生活習慣が乱れたりすることにもなりかねません。
全国学力学習状況調査によると、インターネットをまったくしないという子より、1時間未満と答えた子の学力が勝っています。そこにも「自律心」のキーワードが見え隠れしているように思います。
講演活動をしていると、時々アンケートや子どもたちからの感想文で、感謝の言葉をいただくことがあります。もちろんそれはとても嬉しいものですが、今回のように学校の教育目標や重点目標に、直接影響するようなことになったのは初めてのことでした。
目標はあくまでも目標で、これからそこを目指した教育が積み重ねされていってこそ、本当の意味での成果につながるのだと思います。
それでも、その最初の一歩に関われたことは、とても光栄で嬉しい出来事でした。
N校長先生、ありがとうございました!
私は、これからも活動を継続していく力をいただきました。これからもどうぞよろしくお願い致します。