ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

NY原油100ドル突破

2008年01月04日 21時16分47秒 | ビジネス
NY原油、100ドル突破し史上最高値更新 ダウ小幅高(朝日新聞) - goo ニュース

NYの先物市場で原油がとうとう1バレルあたり100ドルを超えた。

原油高の基調が続いた昨年、1バレル100ドルを越えるのは時間の問題と言われ続けたが、結局一度もそうならなかった。それが、NYで新年の取引がはじまった2日、いともやすやすと100ドルを超えると、3日もまた100ドルを越えた商いがされているという。

昨年は100ドルの大台が市場関係者の心理的なふたになっていたのかもしれない。そのふたはもはやはずれてしまったように見える。

原油高の影響により、ドルは売られ、NYの株価を引き下げた。日本では、取引が始まった今日、日経平均も大きく下げたという。今日近所のエネオスでみたら、レギュラーガソリンがリッター149円、ドバイの約3倍。ガソリンや灯油だけでなく、タイヤなど石油を原料にしている製品はさらなる値上げを余儀なくされそうだ。新年早々、原油の高騰で、日本にとってはあまりうれしくない方向に進みそうな気配だ。

一方、産油国であるUAEにとって、原油高が濡れ手に粟、手放しで喜べるかというと、必ずしもそうではない。UAEの通貨ディルハムはドルと連動しているから、ドルが弱くなることにより、輸入品の価格がはね上がる。昨年はドルとのペグの見直しの議論をずっと聞かされていた気がする。今年もそれが続くかと思うと、いささか憂鬱だ。



最新の画像もっと見る