ドバイ駐在員ノート

一人の中年会社員が、アラブ首長国連邦ドバイで駐在事務所を立ち上げて行く過程で体験し、考えたことの記録。(写真はイメージ)

お好み焼き

2008年11月29日 23時47分58秒 | 食べる/飲む
我ながら随分うまくなったものだと思う。

アブダビ・ゴルフ・クラブで毎月開催されるオイル・メン・ゴルフ・コンペの後、ドバイから参加するメンバーを我が家によんで、お好み焼きパーティーをしている。

ホット・プレートを購入して以来、日本に一時帰国するたびに、ヘラや刷毛などのお好み焼きグッズ、食材はお好み焼き粉、紅しょうが、青海苔、桜海老、天かす、ソースもおたふく、どろ、ぼたじゅうと3種類を買い揃えた。関西風お好み焼きには必須であるらしい、薄切り豚肉は韓国食材店のアシアナで調達した。

キャベツは細かくみじんぎりにするのがこつのようだ。刷毛を使ってソースを塗り、次にマヨネーズ、かつおぶし、青海苔の順。この順番を間違うと関西人の叱責を買うことになる。

ゴルフはあいかわらずスコア100を切れない低空飛行でなかなか卒業証書をもらえそうにない(それでもこの日は、ニアピン・バーディーがひとつあった!)。だが、お好み焼きだけは師匠に免状をもらえそうだ。

最新の画像もっと見る