アヒルのミューズ~LOHASの森~

アヒルのミューズが棲む
“LOHASの森”から発信するブログ

チュニジアに想いを馳せて・・・

2014-05-30 | ミューズのある日のアヒル日記
先日伺ったある会で、
珍しく会の最後の抽選会で当たって(^^)/
実用的でとても良いものを頂いて帰りました。

北アフリカのチュニジア産のオリーブオイルのセットです。
昨今、ドレッシングも随分とノンオイル系の者が出回ってきましたが、オリーブオイルは炒め物や自家製のドレッシングをつくる際にとても重宝しています。

頂いたそのオリーブの詰め合わせもさることながら、
一緒に頂いたチュニジアの観光案内のパンフレットに
とても興味を持ちました。

先の2月に初めてのイタリアを堪能する旅に出かけて以来、
地中海沿岸の国がとても気になっています。

昔の映画に
イングリッド・バーグマンとハンフリー・ボガード主演の
『カサブランカ』というものがありましたが、
ヨーロッパとは同じ地中海に面していながら異文化の香りがとても魅力的だったその映画の舞台であるモロッコにも、いつか行ってみたいとずっと思っています。

かつて、フランスのコートダジュールにある
俗称「鷹巣村」といわれるエズという高台の街から、
紺碧の地中海を何時間も眺めながら
地中海の先のアフリカ大陸に想いを馳せました。
そして、今夢見るのは、北アフリカの海岸から
地中海越しに南欧に想いを馳せること・・・

次の旅先の候補は、
チュニジアかな・・・(^-^)
あなたが想いを馳せるまだ見ぬ国は、
どこでしょう・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カナフライブ報告 | トップ | スズメの賃貸物件は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミューズのある日のアヒル日記」カテゴリの最新記事