アヒルのミューズ~LOHASの森~

アヒルのミューズが棲む
“LOHASの森”から発信するブログ

どこに目が行くか・・・

2007-02-19 | ミューズのある日のアヒル日記
初めて誰かにあった時、
一体、どこに目が行くだろうか・・・

ぼくは、アヒルという立場上、
人間界の景色については見上げる景色が多かったりするのだけれど、
綾乃さんが、電車で移動中の時、
シートに座っていた時に前にいた人の
何気ない景色に、心なごんだことがあったとか・・・

通勤帰りの混雑していた地下鉄。
綾乃さんが、たまたま乗り合わせたその電車。
座っていた綾乃さんの前に、
ひとりのネクタイにスーツ姿の男性が乗ってきて立ったそうだ。
車内はかなり混雑していて、
つり革につかまるその姿も
自分の居場所を確保しようと
どことない懸命さを感じたそうだ。

ふと、綾乃さんは目の前のあるものに
目が行った・・・
それは、ネクタイ。
明るいウグイス色のようなそのネクタイに
何か織り込まれた同系色の柄が目についた。


キティーちゃんだ!!

綾乃さんは、そのちょっと疲れたように立っている男性を
思わず見上げたらしい。

人の年齢は、摩訶不思議で、
果たして実際の年齢がいくつなのかはわからないけれど、
綾乃さんの目には、40歳代の後半から、50歳代の前半くらいに
見えたそうだ。

自分で買ったのではないのであろう、その
キティーちゃんのネクタイは、
一体誰からの贈り物なのか・・・
可愛い娘さんからの贈り物だろうか・・・
それとも、少し年下の可愛い奥様なのだろうか・・・

今日つけて行くネクタイは自分で選んだのだろうか。
ネクタイ、自分で締めるのだろうか。
それとも愛情一杯?に結んでものらうのかな・・・


ぼく?
昨年の夏、綾乃さんに
蝶ネクタイのようなものをつけてもらったことがった。
でも・・・

首周りがなんとなく気になって
口ばしでつついてとってしまった。

かつて、綾乃さんが教壇に立っていた時に、
生徒達と教壇の先生の一体どこに目が行くか
という話をしたことがあったそうだ。
どこだと思う?
男の先生なら、
迷わずネクタイだそうです!

ほぉ~~~


見て見て、
ぼく、ブルーのネクタイだよ!

ぐわぁぁぁぁ・・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬膳カフェ | トップ | カルガモ組の抗争 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shinz)
2007-02-19 12:11:19
わたしは????。。。いえない・・笑
返信する
気になるなぁ~ (ミューズ)
2007-02-19 22:31:19
Shinzさん。
返信する
Unknown (ai)
2007-02-23 11:29:54
どこに目が行くか・・
面白い話題ですね

誰かに出会ったとき
色々なことを瞬時にキャッチしているのかも。

私が何となく目がいってしまうのは
「手」かな・・。
手から感じる印象で思わず
どきっとする瞬間ありませんか
返信する
手に感じる色気 (ミューズ)
2007-02-24 01:19:04
aiさん、よくわかるなぁ
手は、口ほどにものをいう・・・
という訳じゃないけれど、
人の手は、年齢、日頃の手を使っている状況、
時には色気さえも感じ取ることができるよね。

手の大きさやごつさもしかり。
楽器を演奏する人で手の大きい人は有利かな。
女性なのに、手が男性のようにいかつかったり、
また、その逆で、男性なのに細くてすらりと伸びた指とか・・・

ぼくは、手は、羽だからなぁ・・・
あ、でも、足の水かきとか良く見ると
爪も含めてなかなか特徴的だよ!

鳥類って、恐竜とかと親戚なんだって、
つくづくそう思うよ。
返信する

コメントを投稿

ミューズのある日のアヒル日記」カテゴリの最新記事