アヒルのミューズ~LOHASの森~

アヒルのミューズが棲む
“LOHASの森”から発信するブログ

節電の街の様子から

2011-03-14 | Weblog
早朝から、「計画停電」で都心部はじめ多くのエリアで、
混乱が続いた今日一日。
綾乃さんの事務所のエリアも、第4グループに入るとのでことで、その準備に追われた。
ラジオを付けたままで、状況を見守り続けたけれど、
幸いにも停電が実施されたのは第5グループからだった。

でも、停電するならするで決めてしまわないと、
するかしないかわからないというのが一番困ったりするように思う。
コンピュータのように、急に電源が落ちるとシステム的によくない機器類は、
あらかじめ電源をOFFにしておく必要があるでしょ。
データのバックアップは、意外とそういう時に限って、怠っていたりするよね。

夕方急用で、渋谷のセンター街の付近を通って目的地へ向かっていた時のこと、
日ごろの渋谷の夕暮れ時の街の情景とはたしかに違っていた。
ビルの看板に電気が付いてないところが多く。
多くのお店が18時で閉店になり、節電に協力していた。

海外のメディアが、非常時における日本人のマナーについて、
賞賛していたけれど、その気配りは人や企業によって差があるとは思うけれど、
広大な被災地の状況がテレビで映し出されたり、
新聞の一面他の写真で、被災地の惨状を見た人は、
心のどこかで想っているに違いない。
「被災した人に比べたらこれくらいは何のその・・・」と。
と、みんなの心が、どこかでつながっていれば、
まだ日本は、捨てたもんじゃない。
日本は、立ち上がれるとは信じている。

明日は、計画停電、あるのかな・・・・

福島原発の二転三転する会見に、
不満や不安を感じている福島県をはじめとする多くの人が、
今夜も心穏やかに休むことは出来ないのことだろう・・・。

今夜も、なれないさまざまな対応に明け暮れて疲れ切った体を
少しでも休めるよう、努力してみよう。
祈りながら、床に就くことにしよう・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界中の祈りが、一つでも多... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事