北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

家に入りたい野鳥:5月2日2013

2013-05-03 13:50:29 | 自然写真
4・5日前から窓をトントンとたたく音が時々します。
最初は人は誰もいないので超常現象でも起きてるのかなと思ったりしていましたが
原因はこの鳥でした。家に入りたがって窓辺でホバリングし、毎日のように
やって来てはいろいろな箇所の窓をつついています。
渡り鳥だと思いましたが図鑑を見るとモズという里山の鳥のようでもあります。
どこかの国や地域で家に入れてもらったことあるのか、
好奇心が強いのか、ビデオの最後に2羽写っていますが、顔の黒い大きいほうが
積極的に何度も来て、入れてくれとせがむ個体のようです。人もこわがらず 
日本の野生動物としては非常に珍しいと思います。
(カメラ:PentaxK-x TokinaAT-X24-40mmf2.8)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100年記念公園散歩:4月26日2013 | トップ | 100年記念公園道路:5月9日2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿