北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

新緑の中、十勝岳連峰の残雪・厚真震源付近:5月31日2019

2019-05-31 16:33:05 | ドライブ写真

美瑛町から富良野市へドライブ。

あいにく天気は下り坂でしたが

新緑の間から十勝岳連峰の残雪が

望むことができました。

 

 

雑草の新緑と十勝岳連峰。

 

残雪の十勝岳連峰。

 

この山は旭岳かな?

 

オプタケシケかな?

 

新緑から望む十勝岳。

 

これは芦別岳で夕張山地。

左下に見える建物は富良野スキー場真下にある

富良野プリンスホテルです。

 

富良野市街地からの芦別岳。

 

 

厚真ダム。

この下流域に厚幌(アッポロ)ダムができたので

厚真ダムの水は枯れていました。

 

厚幌ダムの上流域。

地震の土砂が流れ込んでいます。

 

この辺りが地震の震源地だったので

山の上の方から土砂が崩れていました。

 

橋がこんなにひしゃげるとは

ものすごいエネルギーです。

 

できたばかりの厚幌(アッポロ)ダム。

完成してすぐに地震に見舞われました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田んぼの夕焼け:5月28日2019 | トップ | 日高門別の海:6月2日2019 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿