北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

フェリー乗り場、勇払原野のトーチカ:4月16日2018

2018-04-16 18:17:13 | ドライブ写真

苫小牧港のフェリー乗り場へ

行くと、乗って旅行に行きたく

なりますね。

さんふらわあ、と、いしかり、という

フェリーが入っていました。

さんふらわあ

大洗行です。

 

いしかりの船首部分。

こちらも大きな船です。

いしかりは仙台・名古屋へ向かいます。

 

勇払海岸

 

アフリカっぽい雰囲気の

勇払原野です。

樽前山が見えていたのですが

写真ではうっすらとなってしまいました。

 

足元の火山灰の荒地にも

フキノトウが顔を出しています。

 

石油備蓄基地のすぐわきに

こんな怪しげな建物が。

第2次世界大戦時に米軍の太平洋からの

上陸に備えて、造られたトーチカ。

かなり内陸にあります。

海岸線沿いにもたくさんあったのですが

海岸浸食や開発でほとんど見れなくなって

しまいました。

これは大型で海岸線を突破して来た

敵を迎え撃つ予定のものだと思います。

実際にはこの海岸からの上陸はありませんでした。

 

機関銃を撃つ開口部と思われます。

 

上部にコンクリート突起物二つあります。

 

山側(裏側)の開口部。

入口だと思われます。

 

コケかと思ったら

コンクリートの腐食のようです。

 

さすがに中には入ってみる気は

起きませんでした~が

探検気分は十分味わえます。

 

トーチカ横には旧道がありました。

この写真の20mくらい左には

産業道路が通っていて、大型トラックが

行き来しています。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくはなって来ていますが... | トップ | 増毛山地の石狩平野側:4月17... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿