北海道の身近な風景

北海道内の身近な自然の風景。

平取町芽生(芽生)スズラン群生⇒平取町振内:9月10日2017

2017-09-10 21:40:54 | Buellビューエル・ツーリング

スズラン群生地のある、平取町芽生(めむ)地区の

額平(ぬかびら)川に架かる高い橋の上から

日高山脈を眺めて、曲がりくねった山道を

振内へ向けて走ります。

日高山脈の裾野にある貫気別山。

 

日高山脈から流れ出る額平(ぬかびら)川

先月8月29日に本州からの幌尻岳の登山客が

この川を渡ろうとして3人が流され溺死しました。

川の増水は早いし水の流れの威力はすごいので

増水時には渡らない決心が必要ですね~

ここから直線で12キロほど上流の地点です。

そして、ここも少し下流に平取ダムの建設中で

この河原も完成したら水没してしまいます。

この期に及んでまだまだ北海道ではダム建設が

盛んです。まったく時代錯誤的な既成概念で

で固まってる人が多すぎますね~

 

 

なんとまあ空と山が気持ちいい!

 

 

振内の街並み。

だれんも歩いていません~

正面が日高山脈。

春や冬にはよく見えるのに

夏は何故かあまり見えません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千歳川河川敷(北広島市):9... | トップ | ウトナイ湖の裏側・美々川、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿