“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

瑞牆山

2017年11月09日 | 山遊記録

11月4日(土) 瑞牆山(みずがきやま)(2,230m)へ


山梨県北杜市にある「瑞牆山」へ行って来ました。

6/24「金峰山」に行き、その後「瑞牆山」へ行こうとしたけど途中撤退した山です。


360度絶景でカンドーしました。



小学生や6歳の子供も登ってましたね。

でも山頂では子供がチョロチョロしてて危なっかしくてちょっとハラハラしました。


立川 6:16 → 八王子 6:35 → 韮崎 8:28 → バス 8:50

昨日と同じ時間の電車に飛び乗る。

韮崎駅に着いてバス停で待っていると、バス会社の人がやってきて増便が出ることになりました。

増便の方に乗ったので時間より少し早く出発しました。

途中でドライバーさんが、正面に見えるのが瑞牆山ですと教えてくれたのでバスの中から1枚



9:45みずがき山荘到着。

9:50登山口出発


ここは6月に一度来てるので、途中まではバッチリ道覚えてます。

紅葉がキレイ





ここから瑞牆山が見えました


この看板は6月に来た時なかったと思う。


富士見山荘を過ぎてしばらく進むと一旦グイッと下ります。

階段を登って


しばらくすると6月に撤退した場所発見!

ここから山頂までは50分でした。でもあの時は疲れていて50分では無理だったでしょう。

この後はずっと岩岩に突入です。

ロープや鎖を頼りに岩を乗り越えると、そびえたつ、クライミングの名所大ヤスリ岩。



たぶんこれだと思います。間違えてたらすみません。

こんな感じで大きな岩を越えて行きます。



山頂はもうすぐらしい



2時間ジャストで瑞牆山山頂です。

すばらしい~~~~こんな岩岩の山だったんだ~~~



飛ばないと行けない岩に行って写真撮ってる人がいて、私も撮らせてもらいました。



すごくないですか。

私はとてもじゃないけど行けない。



高度感たっぷりです。



寝ながらお湯沸かしてる人もいました(笑)すごい。ちょっと間違えると滑落します。



中央の尖っているところが6月に行った金峰山です。こんなに遠かったんだな~~



ずっと感動して写真撮りまくってましたが、さすがに寒くなってきたのでアウター着てランチ。

名残惜しいですが、14:20のバスに間に合いそうなので、そろそろ下山します。





まだまだこれから登ってくる人もたくさんいて、道を譲ったり待ったりしていたので少々焦りましたが

順調に富士見山荘まで下りてきました。



3連休なので、ここに泊まってる人もたくさんいました。

その後もたんたんと下って13:55無事下山です。

あ~~すばらしい絶景を見られたし楽しかったぁ


14:20のバスに乗り、JR韮崎駅(にらさきえき)に15:45到着。渋滞してたので時間かかりました。

途中、「増富の湯」で降りる人もいました。

紅葉がキレイでした。





韮崎駅で時刻表を見ると、あらあら時間がかなりありますね。

16:23のあずさ24号と、16:38のホリデー快速ビューやまなし号、どっちにしようか迷いましたが

あずさで帰ることに。

特急券だけ購入し乗車。自由席かなり空いてました。

やはり早い!!1時間ちょっとで立川に着きました。

駅から外に出ると、夕方少し雨が降ったようでした。






メンバー    単独
コースタイム  登山口 9:50 → 富士見山荘 10:26 → 6/24撤退した場所 11:01 → 
        瑞牆山山頂 11:50~12:20 → 富士見山荘 13:32 → 下山 13:55

        登り 2時間 下り 1時間35分
        歩行距離 約7.7km 歩行時間 3時間35分(休憩含む)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿