“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

音江山~沖里河山

2018年11月07日 | 山遊記録
11月4日(日) 音江山(795.6m)~沖里河山(802.1m)へ


音江連山に行ってきました。

今日も11月とは思えない暖かくていいお天気でした。

数年前に沖里河山と無名山には行ったことがあるけど、音江山は初めて。

夏山ガイドによると、音江山への道は深くて密集した根曲がり竹の中に消え登ることはできないと書いてあった。

旧鳩乃湯温泉手前に駐車。

イルムケップスカイラインは通行止めらしい。



登山口7:25出発。



すぐに急な登りとなる。西別岳の「がまん坂」を思い出す。



写真では急な道が伝わらない。

平行移動もあり。



剣山。 前日、十勝清水の剣山に行きました~(笑)



人が誰もいないので鈴はガンガン鳴らしながら歩いてます。



ちょっと暗いけどいい感じの道。



雪が出てきました。平坦な道、急登を繰り返す。



分岐です。やはり音江山への案内はない。



結構雪ありますね~



前日歩いた方がいるようで助かりました。

音江山に到着です。背丈の高い笹に囲まれていて展望はなし。



「音江山」の看板暗くて見えずらい。

長居はせずすぐに戻ります。

振り返って音江山。



次に目指す無名山と沖里河山が見えている。無名山までの登りがキツそうだ。



音江山から無名山まで、ほぼ雪道だった。こんなに雪が降っていたとは思わなかった。

時々すごい強風だったけど、背丈の高い笹のおかげで影響なし。

無名山に近づいてくると話声が聞こえてきた。

人いたんだ~と安心する。

一人が下りてきて挨拶。少しお話した。

今日は旧鳩乃湯から登って無名山が目的地だったそうで、これから下山するそうです。

無名山に到着。



看板大きすぎじゃないですか。山頂看板でこんな大きいの見たことない。



ここから沖里河山までは雪ほとんどなかった。

これはすごい



もう一人の方になかなか追いつかないな~と思っていたらやっと追いついた。

と思ったら沖里河山に着いた。



後ろに私がいることにまったく気づかなかったようで驚かせてしまいました。

青空の沖里河山



この時間、十勝・大雪は見えませんでした。

ピンネシリなど樺戸の山々が見えました。

写真撮ったけどうっすら過ぎてよくわからなかった。

山頂では先ほどの方とお話しながらランチタイム。

私が聞いたわけじゃないんですが色々教えてくれました。

年齢が84歳で69歳で引退してから登山始めたそうです。

北海道の山はほぼ登ってるんだとか。すごいですね!

幌尻は日帰りでやってて、幌尻よりもカムエクとか1839峰は難しいと言ってました。

ペテガリ岳では下山時、道がわからなくなってビバークしたそうです。

ちょっと落ち着いて考えたらすぐわかったらしいです。

79歳の時には旭岳~トムラウシを1泊でやったそうです。

健脚でうらやましい限りです。

ただ単独でやってるので、奥さんにはやめてほしいと言われ続けてるんだとか・・・

いや~お話聞けて楽しかったです。

あ、お話してる時にトレランの方が登って来ました。

これからどんどん登ってくるそうです。

そして仲間の方が車で助けに来てくれてると言うんです。

駐車場見たら車があってビックリしました。(通行止めになってたので)

雪降ってるとは思わず、ここの階段の雪を除雪しに来てくれたそうです。

下山する時、足置いただけでツルっと滑ります。

二人の女性が階段の雪を除雪してくれてました。



私もこんなに雪があるとは思わずビックリです。



この道がイルムケップスカイラインです。すばらしい名前がついてますが、ただの林道です(笑)

トレランの方が追い越して行きました。



4.6Kの林道長いだろうな~と思ってましたが、そんなに長くは感じませんでした。



まだ紅葉が残ってた。



沖里河山から59分でした。

山頂でお話した方、後ろに全然見えてなかったのに私が下山して1~2分後下りてきました。ビックリ!!






メンバー    単独
コースタイム  登山口 7:25 → 剣山 7:58 → 分岐 8:42 → 音江山山頂 9:09~13     →       分岐 9:32 → 無名山 10:20 → 沖里河山 10:47~11:11 → 下山 12:10        

        登り 音江山まで1時間44分  音江山~沖里河山まで 1時間34分 沖里河山~登山口 59分
        歩行距離 約11km 歩行時間  4時間17分(休憩含む)







汗を流した温泉は、アグリ工房まあぶ! 日帰り入浴500円です。



トレランの方々も来てました。



帰り、看板見て思い出した。

そういえば山奥にお菓子屋さんがあるんだった。行ってみよう。



車たくさん止まってるけど、みんなすぐに帰る。ん???

ドアを開けようとしたら開かない。営業してない???

以前行ったのは5年半前でした。

その時はお店は「季の窓(ときのまど)」になってました。



ん~~ん残念!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿