“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

男体山

2017年07月04日 | 山遊記録
7月2日(日)  男体山(なんたいさん)(2,486m)へ



栃木県日光市にある「男体山」に行って来ました。

標高差が1.200mくらいあり、林道以外はほぼ直登に近いので、結構きつかったです。





今日は「日光白根山」に登るはずでした。

湯元温泉から8:40発の丸沼高原行きのバスに乗ります。(無料)



到着してすぐにこの案内。



え~~~~っ

一応聞いてもいつ運行できるかわからないとのこと(当たり前)

湯元温泉に戻るには9:25か、次は15:50しかない。



せっかくここまでやってきたけど9:25で戻ってしまおうという決断。

ただバスで1時間往復するというもったいない時間を過ごしてしまいました。

湯元温泉に着いたのが10:00。次の日光駅行きのバスは10:20。

このバスに乗り、二荒山(ふたらさん)神社前で降車。昨日雨で登れなかった「男体山」に登ることにしたのです。

時間はすでに11時近いけど大丈夫かな~~


登山するためには入山料500円を納め、男体山の登山ルールを社務所の人に教えてもらいます。

簡単な説明が終わるとお守りが貰えます。



さぁ出発です。時間はちょうど11時。

しばらくは階段を登り一合目から急登の始まりはじまり~




三合目からは一旦舗装路を歩きます。四合目で舗装路は終了。




五合目


五合目避難小屋



五合目を過ぎると、荒々しい岩が増えてきます。





振り返ると中禅寺湖



七合目



七合目避難小屋



八合目



八合目避難小屋






八合目からは岩場がなくなり林道の坂道になります。


九合目



九合目の樹林帯を抜けると一気にひらけて、火山の表情に変わると山頂はすぐそこ。

九合目から上は風が強い。時々身体を持って行かれそうになる。



赤土



ゴール



男体山山頂





ここが山頂だと思ったら違った~

右手の方にもう少し高い場所があり、そちらに三角点もありました。







山頂からの景色



先程到着したところの左側





山頂から中禅寺湖



ガスの動きが早く中禅寺湖が見えたり見えなくなったりと忙しい。

風は強いけど身体を持っていかれる程ではなく、昼食も取れました。

ただ手は冷たくなりかじかんでしまいました。

休憩後はさっさと下山開始。

急だし滑るしで慎重に下ります。

しかし四合目近くまで来て左足を滑らせ転ぶ。

ちょっと汚れたけどほっといて乾いてからほろいましょう(笑)

追い越しもかなりしちゃって、16時03分下山完了です。


バスを降りたときに時刻表を写真に撮っておいたので確認すると、16時14分だ。ちょうどよかった。



二荒山神社前 16:14 → 東武日光駅 17:03
東武日光駅 17:32 → 南栗橋 19:00
南栗橋 19:02 → 東武動物公園 19:12
東武動物公園 19:13 → 新越谷駅 19:32
南越谷駅 19:47 → 東所沢 20:16







メンバー   単独
コースタイム 登山口 11:00 → 三合目 11:28 → 四合目 11:47 → 五合目 12:08 → 六合目 12:21 → 
       七合目 12:45 → 八合目 13:08 → 九合目 13:28 → 男体山山頂 13:48~14:25 → 登山口 16:03 

        登り 2時間48分  下り 1時間38分       
        歩行距離 約10km 歩行時間 4時間26分(休憩含む)  








東武日光駅で時間があったので、はちみつソフトクリーム 



世界遺産のまちだそうです



東武日光駅


最新の画像もっと見る

コメントを投稿