“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

木曽駒ケ岳

2017年07月10日 | 山遊記録
7月8日(土) 木曽駒ケ岳(2,956m)へ





埼玉での最後の週末、中央アルプスの最高峰である「木曽駒ケ岳」に行って来ました。


高低差日本最高の駒ヶ岳ロープウェイ。7分30秒で一気に雲上の別世界へ。

もうすでに標高2.640mです。山頂までの標高差は300mほどしかありません。

そこには、すばらしい景色が広がっていました。ここですでに感動!!

中央のピークが宝剣岳です。






東所沢  4:46 
西国分寺 5:10
立川   5:24
大月   6:23
甲府   7:25 
岡谷   8:43
駒ヶ根  9:50

バス10:00→しらび平10:45
RW 11:00


いや~~6時間かかってしらび平までやってきました。遠かったな~~

今回は結構使うと思ったのでSuicaに1万円チャージしてきた。

しかし、岡谷から駒ヶ根行きの電車に乗ると車掌がいて、みんな車掌に電車代を支払っている?

放送でICカードは使えないと言ってる・・・・

そっか~田舎だから使えないんだと思い車掌を呼び止める。

東所沢~駒ヶ根駅まで4.000円でした。現金なのでSuicaにチャージした意味がなかった~(泣)



最初の登りが一番きついですが、ココを登りきってしまうと、もう上り箇所は少ししかありません。








一気に視界が開けました。うわ~すばらしいです~ 




左に目を向けると、宝剣山荘(左)と天狗荘があります。




中岳山頂



中岳山頂より振り返ると山小屋と宝剣岳



ズーム 宝剣岳の一番高いところに人が・・・



中岳山頂から少し進むと駒ケ岳が見えました。右下は駒ヶ岳頂上山荘。テントサイトもあります。




1時間25分で、駒ケ岳山頂です。ガスで真っ白になったり青空がのぞいたり。




ちょっと残念な山頂標識



山頂標識の裏



山頂は結構広いです


記念品が売ってます。バッジやバンダナなど。



バッジはいらないけど、記念にバンダナ買いました。



さて下山します。中岳に行かず右の巻き道を行きます。危険って書いてあったけど全然大丈夫でした。




山小屋まで戻ってきて、宝剣岳に登ってみます。



岩岩の道を行きます。



クサリ場あり。足を滑らせると滑落します。ここは慎重に行きましょう。












ひとり登っちゃってましたよ。私には無理です。



ガスがすう~っと消えて、千畳敷カールが見えました



乗越浄土まで戻り、まだ時間があったので伊那前岳まで行ってみることにしました。20分もかからず到着。





この稜線歩いてきました。



ガスが消えて



稜線から千畳敷カールが見えます



下山中、たくさんの方が登って来ます。みなさん山小屋に泊まるのでしょう。



ここからの景色がすばらしい。宝剣岳がカッコイイ!!!



剣ヶ池と千畳敷カール、宝剣岳



来てとっても良かったです。

時間がなくてちょっとしか調べてこなかったのですが、カンドーでした。




RW 16:10
バス 16:20 
駒ヶ根駅 17:22 
岡谷駅  18:34
松本駅  19:04












メンバー   単独
コースタイム 千畳敷駅 11:13 → 乗越浄土 11:53 → 中岳 12:15 → 駒ケ岳 12:38~13:14 → 宝剣岳登山口 13:29 → 
       宝剣岳 14:00 → 宝剣岳登山口 14:25 → 伊那前岳 14:48~58 → 乗越浄土 15:18 → 千畳敷駅 15:58
        登り 1時間25分  下り 2時間44分       
        歩行距離 約7.8km 歩行時間 4時間09分(休憩含む)
 







松本駅近くにホテルを前日予約しておきました。ホテルモルシャン




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿