“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

妙義山

2019年11月13日 | 山遊記録
11月10日(日) 妙義山(みょうぎさん)へ


群馬県にある「妙義山」に行ってきました。ツアーです。

9月に立山に行った帰り道で見た妙義山。すごい感動したのです。

妙義山は日本二百名山の一つで、奇岩や岩峰が連なる様相が有特徴的で日本三大奇景にも選ばれています。

「表妙義」の白雲山・金洞山・金鶏山・相馬岳周辺の総称で、相馬岳頂上の標高1,104mが最高地点です。


妙義山の登山コースは、一般登山者でも楽しめる「中間道ルート」と、登山上級者のみ挑戦できる「表妙義縦走ルート」に分かれます。

今回は「中間道ルート」で行きました。

山頂には行ってません。

「表妙義縦走ルート」は切り立った稜線や鎖場などの難所が多く、

滑落事故が毎年発生しているそうです。

ガイドさんに聞いたところ剣山よりもかなり難しいそうです。

行く時は必ずガイドを頼んで行ってくださいとのことでした。


道の駅みょうぎを10時出発です。





青空がすばらしい気持ちの良いお天気です。









第一見晴台より


大滝(水流れてない)






第二見晴台より








ここでお昼です。

ツアー代金に入っているお弁当












紅葉きれい




きのこ 調べたら埃茸(ホコリタケ)のようです






大砲岩にはここから行くようですが、今日はツアーなので行けません。残念!!



左に見えているのが第三石門のようです。



大砲岩方面かな?



第四石門


すご~~~~い 感動!!!



青空によく映えています。

第一石門もあるようですが、素通りです。









ズームで 人が立っているのが見えてます。







パラグライダーやってる~~




















ホントに楽しいハイキングでした。

まだまだ見所もあるようなので機会があればまた行ってみたいですね。






道の駅みょうぎ10:00→第2見晴台11:00~11:30→中之嶽神社14:30


最新の画像もっと見る

コメントを投稿