“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

磐梯山

2019年06月26日 | 山遊記録
6月23日(日) 磐梯山(1,819m)へ


磐梯山(ばんだいさん)に行ってきました。



福島県苗代町、磐梯町、北塩原村にまたがる山です。

民謡にあるように会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれています。

ゴンドラの運行時間が9時だったのでホテルで温泉に浸かったりゆっくりすることができました。

運行時間の5分前に着いてしまいましたが、すぐに乗せてくれました。

今日は朝からガスガスでまっしろ。

ゴンドラを降りて出発準備をしているうちに雨まで降ってきてしまいました。

9:10出発。



雨は途中で上がりました。



こちらのコースは不人気なのか誰も登っている人いません。



え?え~~~~ ここが四合目ですか???? うっそ~~~



1時間も登ってきてるのに?? あの字が本当に「四」なのか何度も見てしまいました。



あの山が磐梯山かもしれないな~



やっぱりそうみたいですね



山頂です。三角点。



虫が多いな~

少し下に山頂標識と避難小屋。



違うコースから登ってきている人たくさんいました。

「昨日安達太良山で会いましたね」と声を掛けてくれる方もいて。

ずっとガスで何も見えませんでしたが、少しづつ見えてきました。



山頂からは晴れていれば360度の大展望です。





猪苗代湖も少し見えてます。



35分ほどの休憩で下山開始。

猪苗代湖



猪苗代湖






咲いていた花












登山口9:10→磐梯山山頂10:45〜11:20→登山口12:15
登り 1時間35分
下り 55分




帰りの電車が13:56なので、時間があったのでホテルの温泉に入ることにしました。
日帰り入浴千円出そうとしたら宿泊者は無料でいいんですって。
しかもタオルも貸してくれました。
ありがたや〜〜
13:30に猪苗代駅まで送ってもらい、本当に助かりました!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿