“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

西別岳~摩周岳

2018年09月18日 | 山遊記録
9月15日(土) 西別岳(799m)~摩周岳(857m)へ


今日から3連休ということで道東へ行ってきました。

以前から気になっていた西別岳~摩周岳(カムイヌプリ)へ。

いいお天気に恵まれすばらしい景色を見ることができました。

西別岳登山口まで269㎞ありました。(羅臼岳とそんなに変わらない距離でした)

トイレ休憩やコンビニ休憩いれて4時間半かかりました。

これだけで疲れた(笑)

登山口に着くと立派な西別小屋がありました。



左側にあるのはトイレです。

車も10台以上ありました。



9時過ぎ出発。



うぐいす谷



がまん坂がめちゃめちゃ辛かった~



直射日光があたり暑くて暑くてほんとノロノロとしか進めなかった。

水2本半持ちましたが足りませんでした。

節約しながら飲んでた(笑)

第一お花畑



これはなんて名前だろう(ここだけで見た)



ダケカンバの道



第二お花畑



標津岳・武佐岳・斜里岳が見える。



リスケ山まで70m。帰りに行こう。



第三お花畑。 西別岳見えてます。人が何人かいるのも確認できます。



着きました~西別岳山頂です。誰もいません。



ただ小さい虫が多いです。

それにしても360度の絶景です。スバラシイ!!

遠くに見えるのが摩周岳ですね。かなり遠いな~~



10分の休憩で摩周岳に向かいます。

まずは一気に高度を下げます。登り返しがキツイな~

すぐに看板があったのですが消えかけててなんて書いてあるのかわからなかった。(写真撮ってない)

帰ってきてから調べると「ヌーウシベツ岳」だそうです。



一気に高度を下げたら、しばらくは水平移動。これもかなり長く感じました。

西別岳分岐



ここでは5名ほどの方が休憩中でした。



ここからも水平移動が続く。



あと400m



ここからがきつかった。暑さもあって死にそうになりながらゆっくりと進んだ。

ゆっくりでも足を前に出していれば頂上に着く。

結構時間はかかりましたが摩周岳山頂到着です。



霧の摩周湖とよく言われますが、晴天の摩周湖。360度の絶景です。



山頂は狭いです。

そしてここも小さい虫が多かった。



摩周岳から西別岳を望む



山頂で一人の男性がたばこを吸い始めて、それを見ていた女性が

「せっかくのすばらしい景色が台無しになる。吸うんだったら向こうの方で」みたいなことを大きい声ではっきりと言った。

それを聞いていた私は、心の中で拍手を送っていたが、正直驚いた。

言われた相手がどんな人かわからないし、もしかしたら殴り掛かってくるかもしれない。

今の世の中何があってもおかしくない。

怖いな~と思う出来事でした。

30分の休憩後、下山開始。

ヘリコプターが



西別岳への登り返しも、思っていたほど辛くはなかった。

2度目の西別岳山頂はなぜか虫が全くいなかった。なぜ??

リスケ山山頂



摩周岳を望む。



右側は北西別岳です。登山道も見えました。

調べてみたら山頂標識も立っているようですね。

行かなかったけど。

この後はたんたんと下って下山完了です。

すばらしい山でした。来てよかった。


帰る前にもう来れないと思うので西別小屋の中を見てきました。



とってもキレイでした。









メンバー   単独
コースタイム 登山口 9:04 → 西別岳山頂 10:52~11:02 → 分岐 11:45 → 
       摩周岳山頂 12:39~13:10  → 分岐 13:40 → 西別岳山頂 14:40 →
       リスケ山 15:09 → 登山口 15:54 

         登り 3時間35分  下り 2時間44分
         歩行距離 約14.8km 歩行時間 6時間19分(休憩含む)







元々車中泊の予定でしたが、前日に「ホテル養老牛」予約しました。(地震の影響でキャンセル出たようです)

西別岳登山口からは15キロくらいでした。





夕食。量が多すぎて食べきれませんでした。美味しかった。

    

    


朝食。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿