“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

地震

2018年09月07日 | 日記
9月7日(金)


昨日夜中3時過ぎすごい揺れを感じて目が覚めた。

携帯が鳴った人もいるけど私のは鳴ってない。なぜ?

揺れは結構長く感じた。

するとyunaからlineがきた。

「大丈夫?」と。

揺れは今までで経験したことないくらいの揺れに感じた。

やっぱりね、震度4。

旭川で震度4は初めてのはず。

その後朝までほとんど眠れなかった。

起きると、なんと停電じゃないですか。

ご飯も炊けない。

前日セットしてあったので、カセットコンロで鍋に移しご飯を炊いた。

水は出る。

信号も全滅でした。

それでも職場に向かう。

職場は水も電気も全滅でした。

職場の人、東光の人が多いのですが停電は朝には復旧したそうなんです。

うらやましい。

パソコン使えないと何も出来ない。

それよりも一番の心配はお手洗い。

とりあえずやれること探してやって女性はお昼で帰りました。

男性陣も1時間後には帰ったと思います。

なにせコンビニもやってないのでお昼御飯が食べられないのですよ。

帰りにガソリン入れようと思っていつものスタンドに行ったら休業でした。

しかたがないので営業しているスタンドに行き30分待ちで20リッター入れることができました。

軽なのでほぼ満タンになりました。

これでしばらくは安心です。

夜は冷凍庫に入っていたジンギスカンを食べることにしました。

(冷凍庫のもの早く食べなきゃ捨ててしまうことになる)

とあるスーパーに行くと普通にやっていた。

もやしや玉ねぎ買えました。

早めに食べてシャワーを浴び19:30過ぎ寝ました(笑)

オール電化なのでお湯は使えました。

寝不足だったので3回くらい途中で目が覚めたけどよく眠れました。

今朝起きたら電気復旧してました。うれしい!

どうやら昨日の21時前には復旧してたみたいです。

3日とか1週間とか噂があったので本当に良かった。

職場はまだ電気も水も復旧してないので自宅待機の連絡が来ました。

午後から出勤予定でしたが復旧しないので自宅待機。

結局16時ごろ復旧したとの連絡がありました。

本日のスーパー


生鮮食品・乳製品・お惣菜 何もなし


明日は出番なので早めに出勤しようと思います。


yunaのところは震度4で何も被害はなし。

kanaのところは震度6弱で

・衣紋かけ倒れた

・本立て倒れた

・食器棚右に8センチずれてた。前にも5センチずれてた。

・食器4枚割れた

sayaは揺れなど全く知らず朝までぐっすり寝ていたそうです。






kanaから送られてきた写真








旭川で6日11時から断水というのはデマでした。

たくさん水貯めたのにな~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (watanabe)
2018-09-18 21:52:00
写真追加しました?
これ私の家のすぐそばです。
近所に娘さん住んでるのかな?
道路は昨日(17日)の夕方、仮の修復が完了して車が走れるようになりました。
全道的な停電だと震源地以外はどこも同じような状況でしたね。
返信する
追加しました (maya)
2018-09-18 23:41:25
そんなにすぐそばなんですか?
めちゃ近いところに住んでますね。
道路の通行止め解除は昨日ニュースで見ました。

昨日も東区は震度4だったそうで、中央区は震度2なのに
どうして~~って嘆いていました。
返信する

コメントを投稿