“心に花を咲かせよう”

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います

宮之浦岳

2019年11月09日 | 山遊記録
11月3日(日)宮之浦岳(1,936m)黒味岳 (1,831m)へ


屋久島の宮之浦岳に行って来ました。

淀川(よどこう)登山口まではタクシーを使いました。

理由としまして、早朝のバスがないことと

レンタカーで行ったとしても駐車場が10台分ほどしかなく不安があること。

(調べたところ夜の間に満車になるらしいです)

実際行ってみたら道路はそんなに狭くなく路肩駐車もできましたね。

淀川登山口には5時に到着。真っ暗です。

すでに協力金徴収の方がいました。

私が本日一番乗りだそうです。

その後は続々と車が到着。

駐車場は満車なのでみなさんUターンしていきました。

5時18分出発。

真っ暗なので誰かが出発した後をついて行きました。

下山時撮影

下山時撮影

下山時撮影

淀川小屋
下山時撮影











トーフ岩(花崗岩が水によって切れて出来たらしいです)標高1711mの高盤岳山頂に鎮座する






小花之江河(こはなのえごう)








花之江河(はなのえごう) (日本最南端の高層湿原らしい)




一番奥のピークが3つ見える左の山が宮之浦岳


中央の山が黒味岳






ズーム




くりお岳( 1,867 m)
下山時撮影

宮之浦岳もう少し


宮之浦岳山頂


三角点


ここまで急登はなかったものの、ずっとアップダウンの繰り返しで長かったですね。



山頂からは360度の絶景です。









まだまだ時間はあるのでゆっくりできたのですが、山頂はそんなに広くはないので38分の休憩で下山開始。

くりお岳


ヤクシカ


黒味分れに着いてまだ時間がたっぷりあるので黒味岳に登ることに。(タクシーを17時に予約しているため)

ザックはデポして空身で行きました。





24分で黒味岳山頂です。



360度の絶景です。





しばらくは山頂独り占めでした。





30分以上のんびりしました。







花之江河










16時30分無事下山完了です。

タクシーはすでに到着して待っていてくれました。


屋久島の宮之浦岳、ほんとすっごくいい山でした。

奇岩にカンドーしましたね。








淀川登山口5:18→淀川小屋6:03~30→展望所7:30~50→花之江河8:10→
栗生岳10:15→宮之浦岳10:42~11:20→黒味分れ13:08~14→黒味岳13:38~14:14→黒味分れ14:40→花之江河14:53→展望所15:08→淀川小屋15:57→淀川登山口16:30

登り 5時間24分
下り 3時間38分 黒味岳24/26


最新の画像もっと見る

コメントを投稿