まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

バッグ完成!!!

2008年11月20日 | パッチワーク
時々

今日は朝から霜だらけ… すんごく寒い
昼間は昨日よりも少し暖かかったです。

明日は少し暖かいみたいです。寒さも急に来ると体がついていけないわ
風邪引かないようにしましょうねえ。

さてさて、この間からせっせと作っていたメッシュワークのベビーブロックを使ったバッグです。



メッシュワークは5㎝幅の布でテープを全部で72本つくります。
5㎝幅の布をひたすらミシンで縫ってはひっくり返し、縫ってはひっくり返しを72回 頑張りました。
テープが用意できたら、3本組でベビーブロックのパターンのようにメッシュワークで作ります。
これが2本まではなんとかわかりましたが、3本目になるとさっぱりわからん

どうやってもベビーブロックにならない。

本を見たり、ネットで探したりしてよ~く調べてみると、2本目のヒモの入れ方が反対だった

全部抜いてまたまたやり直し
で、なんとか形になりました。



なんとかベビーブロックになってるっしょ

手で縫うとこんなにきれいにはできない。メッシュワークならではですな。
中はこんな感じになりました。

後ろ姿で~す。


3本で組んであるので結構しっかりした感じのバッグになった。

メッシュワークにするとキルティングがいらない。
なので、両端をミシンでダーっとキルティングを入れ全部ミシンで縫い合わせてできあがり~~~

展示会までに間に合ったよ~。
ミシンって早いね~。やみつきになりそうです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに~!? (やっこ)
2008-11-20 23:55:32
メッシュワーク、ついにやったのですね!
テープが72本もいるのですか?
私はいまだにやったことなくて、お仲間が製作されているのを見せてもらっただけで
いつかはやってみたいのですが・・大変そうだなぁ
う~ん、でも素敵だなぁ
返信する
すごーーーい (ごん)
2008-11-21 09:30:18
メッシュワークって始めて聞きました。
なんだか複雑そう・・・
私なんて72本テープを作る時点で挫折しそうだわ・・・
きちんと立体に見えてかこいいよ。
まいらいふちゃんちにはこういう手作りがいっぱいあるんだよね。
うらやましい!!
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2008-11-21 18:03:09
いやいや、テープを作るのが単調でめんどくさいだけで、あとは編むのは早いですよ。
やっこさんもやってみて!
結構楽しかったですよ。
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2008-11-21 18:06:45
メッシュワークって面白いよ。いろんなパターンがあるらしいし、私にはこれが限界かも……。
バッグは手作りのものばっかしだよ。
家にはいっぱいもないのよ。出来上がるとすぐにお嫁に行ってしまうのです。
返信する
やったね (cherrykazu)
2008-11-21 20:35:39
完成おめでとう!

展示会に出すよね?
私はテープを縫うのを途中止めしてます・・・

早くしないと 展示会に間に合わんよ~~
夜は眼は見えなくなるし 眠くなるし
なかなか 捗らない
返信する
寒いですね。 (せっちゃん)
2008-11-22 07:45:36
本当に急に寒くなったので身体がついて行けませんね。
そちらの方が南だから暖かいと思っていましたが、雪を見て寒そう・・・?

素敵にバックできあがりましたね。
私は年末に向けて魚屋が忙しく針仕事は暫く出来ません。
編み物でもと思いますが毛糸を買いに行ったりの時間がないのですよ・・・眠くて

これから本格的な冬ですね、風邪など引かぬようにご自愛下さい。
返信する
cherrykazuさんへ (まいらいふ)
2008-11-23 08:28:30
へへへ。出来たよ。
展示会の準備はもうこれで終わりで~す。
cherrykazuさんも頑張ってね~。
返信する
せっちゃんへ (まいらいふ)
2008-11-23 08:31:34
急に寒くなってきましたからね。せっちゃんところはもっと寒いのでは???
風邪引かないようにしなくちゃいけませんね。ありがとうございます。
魚屋さんも忙しくて寒そうですが、時には暖かい部屋でゆっくりしてくださいね。
返信する
Unknown (綾乃)
2008-11-23 23:52:23
な・な・なんだって???
メッシュ……???
なんだか難しそう。。
でも、仕上がり素敵ね♪
で、このバッグ持って何処行く?
新しい車で、旦那とドライブとか( ̄ー ̄)ニヤリッ
返信する
いいな~♪ (長友)
2008-11-27 16:20:11
これは見た瞬間に「うわ~っ欲しい♪」と
思いましたよ~。

メチャ大変な作業のバッグではないですか。
絶対に私には高嶺の花のバッグです。

まいらいふさんの住む所は霜が降りたのね。
寒くなりました。風邪などに気をつけて
パッチワーク頑張ってね・・・。
返信する