まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

デジカメが~!!

2009年01月24日 | Weblog
時々

今日はとっても寒い一日でした。今期一番の寒波だそうです。

県内のニュースで「○○市では40㎝の積雪となりました。」
って??? 我が家では全く積もってません。○○市って??? どこの○○市???って感じですが
寒いのはとっても寒いです。

今日は寒いし、婆ちゃんがお正月以来乾燥させていたお餅の薄切りを片づけるか?

かき餅を作ったらブログに載せようと思って朝から張り切ってた~くさん作りました。
ついでにこの間のお焼きの作り方も載せようと少しお焼きも作りました。

乾燥させた餅をレンジでチンし、仕上げに油でささっと揚げて~~

は~ 出来た出来た 山盛りじゃあ~~~

お写真撮ろうとデジカメ持って

おやおや~~~??? スイッチが入らない
ええ~~~~ せっかくこんなに作ったのに~~~
壊れたか??? 電池が済んだのか??? とりあえず充電して
いっぱい作ったこの状態を写真で乗せたかったのに~~

仕方ありません。
たくさん作れたので、ご近所に配りました。それでおしまいでした
美味しかったよ~ でも感動が伝わりにくいよねえ。
写真ってリアルだからみんなに紹介するにはとってもいい手段なのに
文才のないわたしにとってはデジカメはなくてはならない存在だったってのがよ~~~くわかりました

で、このあいだのお焼きも作りましたが、これもお写真無しです。
作り方だけ紹介します。

ポテト餅のお焼き

【材料】
餅………………50グラム
ジャガイモ……260グラム
いりごま………大さじ2
サラダ油………適量
(調味料)
片栗粉…………大さじ2
砂糖……………大さじ2
塩………………少々

【作り方】
①ジャガイモは皮をむいて茹でつぶす。
②餅は水少量を入れて耐熱皿に入れレンジにかけて軟らかくする。
 熱いうちに①と調味料、いりゴマを加え混ぜる。
③②を丸めて平らにし、油を熱したフライパンで両面を焼く。

以上です。作ってみて下さいね。モチモチしてて、ジャガイモの味がしてとっても美味しいです。中にチーズも入れて焼くとまたまた美味しいです。
おやつ感覚で食べられます。時間が経過しても堅くならないし、味も良くなります。

お写真ないのが寂しいので、この間の招き猫のアップを保存していたので

   

こんな感じです。いかがですか???

旦那に
「デジカメの電源が入らんの やっぱし、新しいの買った方がいいんじゃない??? 
手ぶれ防止の付いたやつとか?
って言ってみた。

「ちょっと貸してみ

って言いながらスイッチ入れてみても入らない

「な! 入らんじゃろ? 買おうやあ」

って話しながら、旦那はしつこく20分位いじり続けておりました。
そしたらなんと、電源が入った~~~ 
いや、この表現はおかしいか???

「ほれ、直ったで
「え? 直っちゃった??? ああ~、ありがとう

ちっ いいデジカメ買ってもらえるかと思ったのになあ。お写真のピントがイマイチうまく取れないの 直っちゃったら仕方ないかああ??? 残念

もうしばらくピンぼけ写真で我慢するかね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ♪ (ごん)
2009-01-26 13:53:12
お焼きのレシピありがとう。

うちのほうでお焼きっていうと信州名産の中に野沢菜とかの具が入ってるヤツのことだから何だか新鮮。

早速作ってみるね。

さめても硬くならないなら子供のおやつにぴったり!!

楽しみ楽しみ・・・♪
返信する
ブワハハハハ (満天)
2009-01-26 16:46:05
あるある~~
せっかく新しいの買いたいな~っと思っておるんに
直すダンナ(笑)我が家でも良くあるわ~(ハハハハ

この餅・・記憶にある!
バーちゃんが作ってくれた記憶があるだ
懐かしい~~~~~
早速、ココをコピーして
我が家でも作ってみるだ~
あの、懐かしい味を再びだの~(笑)
返信する
ぶわっはは・・・ (長友)
2009-01-26 17:08:45
直ってしまったの~。
今の新しいデジカメって1000万画素
超えてたり機能も良くなってるのよね。

でも不況の時代だから有難いカメラかも。

私も一眼レフが欲しいっす♪
満天さんの写真って素晴らしいでしょ♪
あれ、一眼レフの素敵なカメラなのよ。
あっ!もちろん腕も良いのだけど・・・。
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2009-01-26 23:08:24
野沢菜の入った本格的なお焼きは作った事がないよ~。作り方教えて~。
これはジャガイモのおやつだよん。
作ってみてね。美味しいから。
返信する
満天さんへ (まいらいふ)
2009-01-26 23:12:07
やっぱし? どこのおうちでもあるん?
旦那も必死で直してたみたいじゃわ。あははは。
すんごく古いから買い換えてもいいのになあ。
もったいない! ってぬかしやがります。あははは。

へええ。いいばあちゃんだね。
ばあちゃんが作るのはジャガイモに片栗粉入れて作るやつかもしれません。
が、これも美味しいです。作ってみてくださいね。
返信する
長友さんへ (まいらいふ)
2009-01-26 23:17:12
そうなのです。必死こいて直してましたよ~。あははは。
最近のデジカメはいいよね~。新しいの欲しいんだけども……。

一眼かあ。いいなあ。憧れます。今のデジカメはその場ではうまく撮れてるように見えるんだけど、PCに持って来て見たらすんごくボケてる~。ってことがしばしば……。腕か??
よっし、しっかり使って今度こそうまく壊すぞ!!
なんてね~。あははは。

満天さんのデジカメって素晴らしいんだね。そういえば綺麗な写真が多いもんね。ゴルフ場なんてとっても素敵に撮れてるもんねえ。さすがじゃあ。
返信する
UPありがとう~~ (やっこ)
2009-01-27 23:17:04
きゃわい~~!
まいらいふさんの作品はいつもほのぼの~してて癒してもらってます。
これも古着物を解いた生地使ってるの~?
いいなぁ
餅花?がゆらゆら揺れていいですね~

餅花といえば、ポテト餅のお焼きのレシピも嬉しいわぁ。
是非、作ってみたいと思ってたら
お正月のお餅がもうなくなっちゃった・・
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2009-01-29 18:14:45
いやあ。この作品は先生のキットで~す。
昨年作りかけて目がうまく出来なくてほっといたのです。息子2に目がうまくできん!って言ってたら、こんな目にすりゃあええが……。って……。
目から鱗でしたよ~。
で、一年ためてたのがやっと出来上がりました。

お餅間に合わなかったね。ごめんなさい。早くUPすればよかったね~。
またお餅がある時に作ってみておくんなさい。
返信する