まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

買いました。

2008年10月26日 | Weblog
時々

今日は雨模様のお天気です。
なんだかちょっと寒い感じになってきました。
こたつ出すかな?ちょっと早い?

我が家の婆ちゃんの話によると、こたつとか火をつけるものを出すには良い日があるらしく、いぬの日が良いらしい。
出すのがいちばんいけない日は馬の日とか?足が速いので火の周りが早いと言われているらしいです。

で、昨日がいぬで良い日です。こたつを用意して、ちょっとだけ電気を入れてみましたよ。やっぱ暖かいです。

我が家のキッチンにあったテーブル。座ってご飯を食べるタイプで、普通のテーブルよりちょっと高めでちと使いづらいテーブルでした。

でも座るタイプはその辺でゴロゴロするには便利で部屋も広く使える。というので、このタイプで使用してました。

このテーブルもかなりくたびれてきたし、なんといっても婆ちゃん膝や腰が悪くなってきて、立ったり、座ったりするのがかなりきつくなってきたらしい
婆ちゃんも年だしね。座るときに転ぶような感じで座ってる。

こりゃやばいかな? ってことでかなり前からテーブルを椅子タイプにしようって言ってたんだけど、色んなお店に行ってみてもこれってのがない

今日ご近所の家具屋さんにフラッと入ってみた。このお店最近改装したばかりで、昔からお値段の高いお店だったので、最初から見に行く気もなかったけど、今日フラッと何気なしに入ってみたら、キズものだけどお安くて良い品がたくさんあった 近くのお店にも行ってみるもんだね。

でね。コタツタイプのテーブルを買いました。

 

こんな感じです。コタツタイプなので電気を入れてみた。暖かいじゃない??

今我が家は3人なのでこれくらいでいい感じ。婆ちゃんも座り易いって言ってます。椅子がクルッと回るやつなのですが、婆ちゃん慣れてないのでちょっと難しそう ですが、腰や膝にはいいみたい。
椅子タイプって部屋が狭く感じるんだねえ。やっぱし、高いからかな???

でもこれで、4万9千円。どうかな?もちろんお布団も椅子も付いてます。
安くない??? 早まったかなあ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこた~! (すずゆう)
2008-10-26 20:36:10
こんばんは~
おひさしぶりです!
おこたにいい季節になりましたね~。
うちはもうずっとファンヒーターです。
まだ扇風機も片付いてませんが、今日は雨模様で肌寒かったですね。
椅子まで付いてそのお値段はお安いですね!
うちも狭くなるから置けないけど(^^;。
返信する
肌寒い (綾乃)
2008-10-26 22:47:07
急に寒くなりましたよ。
で、いぬの日に出すといいの!?
初耳です!!
参考にしま~~す!!

ダイニングテーブルのコタツってあるんだ。。
コタツ、好きなのよ~。
返信する
私も久し振りです (諏訪恵)
2008-10-27 07:27:25
元気で忙しくしていたのね。

母もイスのほうが楽になってコタツに入ってるのみません。
これだったら足元が温かくて良いですね。
返信する
すずゆうさんへ (まいらいふ)
2008-10-27 20:55:39
おおお~~。すずゆうさんお久しぶりでおじゃります。お元気でしたか?
扇風機も使ってるのね。まだもうちょっと早いのかな?でも今日はちと寒いよ。
やっぱしおこたは暖かいです。
眠たくなるけど転べないから寝れなくてチクチクははかどるわあ。
返信する
綾乃さんへ (まいらいふ)
2008-10-27 21:00:41
今日は特に寒いみたいです。
おこたがいいわあ。
くつろぎながらご飯が食べられました。
これ、なかなか良いですわ。
返信する
おこた いいねぇ~ (cherrykazu)
2008-10-27 21:01:39
いい買い物したねぇ~~
布団も付いてなら お得

壁に 田舎家 が掛けてあり アットホームな
雰囲気ですね!!

返信する
諏訪恵さんへ (まいらいふ)
2008-10-27 21:05:27
諏訪恵さんお久しぶりです。
なんとか生きておりました。
婆ちゃんの畑の手伝いとか色々バタバタと忙しくて。これからますます手伝わないといけなくなってきます。
お母様お元気なんですね。良かったわ。
おこた暖かくていいですよ。
今日なんか寒いですもんね。
返信する
あったかそう~ (やっこ)
2008-10-28 11:50:14
座卓だと立ったり座ったりが面倒だもんね~
これ、いいですね~
椅子の下部分もちゃんとカバーしてあるし。
キルトも飾って暖かそうじゃ~

返信する
cherrykazuさんへ (まいらいふ)
2008-10-29 19:28:01
えへへ。気が付いた??
田舎家、せっかく作ったんだもんね。飾っとかないとね~。

コタツは暖かいよ~。眠たくなるわ。
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2008-10-29 19:29:41
そうそう、この椅子カバーってコタツに付いてるんだよ。これがないと風が入って寒いもんね。
キルト、気が付いた???
へへへ。
返信する