まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

暑いですなあ。

2008年08月03日 | 農業
なのに雨が降らない

皆様お久しぶりでございます。
毎日毎日ホントにお暑うございます。
このさいなので、

暑中お見舞い申し上げます。

皆様溶けてないですか? この日差しは尋常じゃあないですよ。射されそうです。
多少射されても大丈夫??? ははは~。

夏の行事でバタバタしていてアップをさぼってました。その間こんなもの作ったり、


スモモシロップです。

こんなことしたり、

 

夏の行事かやの輪作りです。近くの草むらに茅を刈りに行って神社に納め、大きな茅の輪を氏子で作り、夏祭りに備えました。夏祭りにはこれを一本づつ抜いて自分で輪にして持って帰って田んぼや家の玄関に飾ります。これを飾っておくと何かと御利益があるとか??? ははは。実はよくわからんのです。ごめんなさい。
とりあえず、毎年の夏祭りには茅で腕とか傷だらけになりながら茅を刈って奉納するのです。いつもは平日なので婆ちゃんにやってもらってましたが、今年は日曜日ということもあって茅を刈るのを手伝いました。長袖着てたにも拘わらず小さい傷がいっぱいできてしまったわん
何か御利益あるんかね

今日は朝から田んぼへ出勤です。

この雨の降らない状態なのに我が家のお米ちゃんはなんとか元気に育ってくれてます。健気ですねえ。


お花が咲きました。お米のお花です。この時期少し水分が必要だそうですが少ししかない田んぼの水なのにお花も咲きました。良かった~。

穂が出ると田んぼにやって来るのが雀ちゃんです。ものすごい数の雀ちゃんがお米を食べにやって来ます。

なので、今度はこれじゃあ



何??ようわからん?? 田んぼの周りに細い糸を張って雀退治をするのです。
こんなんで効果があるのか???
いや! みんなやってるので…… 多少の効果はあるみたいですよ。
あの細い糸に雀ちゃんがひっかかって飛びにくいので来なくなるとか???

ま、後は案山子ちゃん作ったり、婆ちゃんの目で雀が来たら

「こりゃ!」 とか 「ちょい!」

とか大きな声で言うらしいです。はははは。おもしろ~。
ま、そんなこんなで毎年お米出来てるので
大丈夫?? かな??

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいねぇ (やっこ)
2008-08-03 20:56:32
暑くて暑くて溶けてしまいそうじゃ~
…って、少しも溶けんのよねぇ、これが。
オッと、頭の中が溶けとりますわ。
蚊やダニには刺されるし…

まいらいふさんも、何かと忙しそうやねぇ。
スモモシロップ、美味しそうですね。
私だったらリカーに漬けちゃうだろうけど…

茅の輪(ちのわ)くぐり、町内の素盞嗚神社が発祥らしいです。
ほんまかいな??
無病息災、厄除けを祈願し茅の輪をくぐりるそうですよ。行ったこたぁないけど…
返信する
そうそう・・・ (諏訪恵)
2008-08-04 13:29:17
我が家の隣の田んぼも。雀ちゃんが大挙して
やってきて家の屋根に並ぶと怖い位止まってます。
もうすぐそんな季節ですね~~。
リアル案山子に毎日おはようと言ったりします。
蛇のゴムのおもちゃが、効果あるらしく竹にぶら下げていっぱい立ててます。
雀より私に効き目があるよ毎回おったまげるもんね~~。マイライフちゃんもやってみて。
返信する
やっこさんへ (まいらいふ)
2008-08-04 23:07:11
うふふ。私も頭ん中が溶けてま~す。あ!ずっと前からじゃった~。アハハハハ。
夏は何かと忙しいですね。もうお盆になってしまいます。スモモちゃん、リカーに漬けたいけどもそれ飲むとどこにも行けなくなるから……。昼間は飲めないしねえ。シロップで我慢我慢です。へへへ。
ちのわくぐりって言うんですね。知らなかった……。婆ちゃんも知らないって言うんだよ~。今年はいいことあるかもね~。
返信する
諏訪恵さんへ (まいらいふ)
2008-08-04 23:13:21
そうですか。やっぱしどこにでもおるのですね。雀ちゃん。
婆ちゃんも必死ですが、雀ちゃんも必死だもんね~。
蛇のおもちゃ??? それは知りませんでした。さっそく相談してみますね。
ああ、そう言えば婆ちゃんは蛇が駄目じゃったわあ。ちょいと無理かもしれません。トホホ。
返信する
あつい (綾乃)
2008-08-05 23:23:53
暑い方が、お米の出来はいいかな?
青々として、美味しいお米が収穫出来そうだね。

スモモシロップ、美味しそう~♪
返信する
綾乃さんへ (まいらいふ)
2008-08-06 15:14:11
ホントに暑いねえ。
お米は雨が降らないので大変なことになってます。
今お水をたくさん飲ませてあげないといけない時期なのですが……。
こればっかりはどうしようもありませ~ん。
雨乞いしてみようか???
スモモシロップはもう殆どなくなってます。美味しかったよ~ん。
返信する