まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

こりゃあなんちゅう花?

2006年08月23日 | ガーデニング


今日花に水をやっていると、去年近所の人に挿し木を貰って植えていた花がやっと咲きました。わりと元気な花で水にさしているとすぐに根がたくさん出てきたので、鉢に植えて部屋の隅で去年からずっと水をやり続けていました。
枝は大きくなるものの、花はずっとついていなくてもう花は咲かないのかなあと思って外に出して雨風にさらしていました。
そしたらなんと諦めていた花が咲いたのです。ひぇービックリこんな花が咲くんだ

あー良かった
この花なんの花かよく解りません
だれか知りませんか?
葉には毛のようなものがあって、セントポーリアの葉と良く似ていますが、植えていると、長く長くなってつるのようになっていますこりゃあどうしたら良いのでしょうか?このまま外に置いておいてもよいものか?

でも花が咲いたら可愛いなあ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (アガサ)
2007-05-31 22:46:14
写真みせていただきました。これは、ストレプトカーパスですね。可愛いでしょ。私も挿し木をしましたが、寒くて失敗してしまいました。普通室内で育てるようですよ。
返信する
アガサさんへ (まいらいふ)
2007-05-31 23:54:13
はじめまして
かなり前の記事まで読んでくださってありがとうございます。
そうですかこの花はストレプトカーパスというんですか?ありがとうございます。
この花は昨年の夏(今は2007年6月)に咲いたものですが、一昨年友達に枝を切ったものを貰ってコップに挿していたのですが、すごい生命力ですぐに根が出てきて、土に植えて室内で育てていました。あまりにもつるのように長く長くなってきたので、ちょっと外に出してみたら咲いたのです。やっと咲いてくれたので、調子にのってそのまま外で時々水をやる程度でほったらかしにしていました。今は悲しいことに枯らしてしまいました
また室内に返してやればよかったです
お名前教えてくださってありがとうございました。また寄ってくださいね。お待ちしています。
返信する