まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

きれいにしたよん。

2009年03月03日 | 農業
時々

まあ。あれよあれよという間にもう3月です。
もう3月だというのに今日は朝からすんごい雪が降りました。
さすがに積もるほどではなかったですが。
春を感じるのは鼻と目だけってか??? あははは。は~あ
最近はクシャミと鼻水と目のかゆみと闘う日々を送っております。

さて先日の土日は畑仕事にピッタシのほんのり暖かい日でございました。

朝から花粉症の薬を飲み、マスクをし、完全武装で畑に出勤しました。
烏の餌になってた大根やほうれん草や蕪を全部引き抜いて、穴を掘って鳥に食べられないように埋めておきました。
これで暫くは人間様が食べられるそうです。



ほれ、こんなに綺麗になりました。な~んもない畑になりましたよ~ん。
これで烏も来ないかな???

ついでに婆ちゃんに他に何かすることあるん??
と訪ねると……。

にんじんとほうれん草を蒔いて欲しいなあ。って……。

はいはい

 

これか??
婆ちゃん、どうやって蒔くの???
「にんじんはあそこらへんに、畝を作って、種をしゅっしゅっと蒔いてその上に土をパラパラっとかけて、ちょいちょいと上を押さえるんじゃ。」

は???

しゅっしゅっと?? パラパラでちょいちょいね。
う~~~んいまいちようわからん
ま、適当でいいわ。やっとくか???

肩に鍬担いで、畝を作る??? ありゃりゃここにも立派な草が……まずは草取り???? ひえ~~~。腰がああ。

んで、適当に畝を作ってみた。



こんなもんか??? 婆ちゃんどう? こんなもん?
うんうん、上出来上出来
これに、藁をかぶせといて~な。はいはい

「ついでに、あっちにほうれん草も蒔いて~な。 ほうれん草は溝を切ってそこにパラパラと種を蒔いて土をささっとかぶせてな

はいはい 今度はパラパラとささっとじゃね。

こいつもいまいち解らない
またまた適当で。


この赤いプチプチがほうれん草の種でございます。
これにささっと土をかぶせて 出来上がり~~~。

こんなんでにんじんやほうれん草が生えてくるのか???
ちょっと心配だけど、ま、いいか???

婆ちゃんこんなんでいい???
「ありがとう。じゃあ今度の休みにはじゃがいも植えて~な。」

ですと??? お休みの日がないじゃん

はあ~~~~ 今度は父ちゃんにも応援頼まねば
でも、最近カイロに行ったからか?畑仕事なんかやったらあれだけ痛かった肩がなんともない

良かったんか??? 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれぇ~ (ごん)
2009-03-04 11:16:16
畑仕事大変だったね。
うちの家庭菜園なんかよりかなり広そう・・・

我が家の畑はとーちゃん担当なので、私はなんも手伝いませんが(あはははは)
ほうれん草とかニンジンとか、種の小さいものは難しいって言ってます。
特にうちの畑は風当たりがいいので、土が乾いて飛んじゃうんだって。
上手な作り方教えて!!
返信する
日曜百姓 (cherrykazu)
2009-03-04 22:07:17
畑も草もなかったら 綺麗で 気持ちいいねぇ~
これか暖かくなるし 畑仕事忙しくなるね

にんじんは作るの 難しいって言うけど
まいらいふさん 大丈夫??

あぁ この前の 大根のハリハリ漬け 美味しかった!!
大根でやりました
ありがとう!
返信する
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2009-03-09 21:55:40
ありゃりゃ?
このお返事も忘れとったよ~。ごめんね。
旦那さまに教えるなんぞ、とんでもございませんわ。
旦那ちゃんの方が先輩だぞよ~。
私の方こそ教えてって言うといてね。
返信する
cherrykazuさんへ (まいらいふ)
2009-03-09 22:05:34
あれれ、このお返事も忘れてました。ごめん。
そうよ~。これから畑が忙しいんだわ。
チクチクやってる暇がないよ~。なんてね。
にんじん? 出来なんだらお店に安いのがいっぱいなってるから大丈夫よ~ん。あははは。
カラスがつついた大根でごめんね~。
生き残った大根だったんよ。大丈夫だよ~ん。
返信する