小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

笑顔のパワー

2004年11月03日 20時33分00秒 | 新潟県中越大震災・地震
みんなの表情に疲れの色が濃くなってきたという。
「お父さんお母さんがイライラしてる。」
「怒りっぽい。」
被災している子供が口々に言っているらしい。
そういうサインを子供は素早くキャッチする。

まずい!非常にまずい!

本来ならば、子供のサインを親が察知してやらなければならないのだ。

わかっててついつい怒鳴ってしまう場面もあるだろう。
そんなときは心が穏やかになったときに必ず抱きしめてフォローしてあげてほしい。
さっきはイライラして怒ってごめんね、と子供とちゃんと仲直りしてほしい。
CMじゃないけど、いっぱいスキンシップをしてほおずりしたり
チューしてあげてほしい。

おとといだったかな?
小千谷にきれいな虹がかかった。
私はその日小千谷には居合わせなかったけど
テレビを見ていて涙が出そうなくらいうれしかった。
土砂崩れを起こすのも虹をかけるのも
皮肉なことだけど、同じ自然がもたらすもの。

ブルーになりがちな気持ちをどこかで上手に発散しなければ
つぶれてしまう。
なんでもいいから楽しみを見つけよう。
仲いい人とのおしゃべりで発散するもよし
たまには缶ビールでいっぱいやってもいいではないか。

逆境でも親が笑って楽しげにしていれば 子供だって精神的に安定する。
まずは自分が少しでも楽しい気分になること。
前を向くこと。
泣いてても笑ってても状況は変わらないんだから。
思い切り泣いてスッキリしたあと元気を出すのもいいかもね。

大きな声で「おっはよう!!」と笑顔で挨拶。
あんた元気だねぇ・・と呆れられてもかまやしねーぜ。

無理をすることはないけれど
笑顔でがんばろう!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿