小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

みんなで田植え!

2007年05月07日 08時51分40秒 | 新潟県中越大震災・地震
寺沢のトミーが地震で壊れた棚田を再生し、「田んぼやるゾ~!」と張り切ってるというので、田植えを体験させてもらいに行きました。





この斜面。
山の上からどさーーーーっと土砂が崩れ、川のようになったそうです。
そこを重機で均し、コンパクトな棚田を4面つくったとか。
すっごいなぁ。



田植定規で印をつけるトミー。
師匠から植え方をおしえてもらうみんな。





東京から川ちゃんも遊びにきました。

んでっ。
あたくしたちっ!
ついにっ!



山笠買っちゃいましたーーーーっ y( ̄ー ̄)y
ジャスコの隣のホームセンターで、いちばんいいやつ(男モノ)
田んぼで山笠かぶってるジブンに酔いしれてしまったヨw

この山笠ってーのはねー。
日照でも雨でも雪でも「全天候型」なンス!

「・・・サイッコーですね・・・」(←福山風に)


・・・・見るからにあぶなっかしい坊やw



あちゃ・・・・w

こっちは帽子がどろんこになったと大騒ぎ。
田植えはこのハプニングがあるからたのしーんですよねー。

田植えが終わってから、トミーが山菜採りを教えてくれました(続く)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山笠って・・・ ()
2007-05-07 22:22:33
なんであんげん、じさに似合うんだろっか。
トミーもだけど、トミー父がもうサマになるなるw
かっちょええ。

それにしても、山が乾いているのが気になりました。
雨、雨、雨が欲しいですね。
豪雨はまた困るけど、田んぼを潤す雨よ降れ降れ
返信する
まだまだ山笠は似合わないゆーあんどみーw (おぢやのおやぢママ)
2007-05-22 18:50:49
■川ちゃん
トミー父
かっこええよなぁ。
またグラサンがなんともw

この春は雨が少ない気がします。
雪も雨もほどほどがいいね。
返信する

コメントを投稿