小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

山菜採り初体験!

2007年05月07日 16時53分34秒 | 小千谷(新潟)
田植えが早く終わったので、トミーが急遽’山菜採り’の講義をしてくれました。
イヤッター!
山笠に続いて山菜採りも初体験だーーーっい
\(^▽^\)(/^▽^)/

(右:ターザンのように崖を駆け抜けるトミー師匠)

山に入ったらもう夢中。
でも初心者には何がなんだかw

木の芽(あけび)だけはわかったので採ってきましたが、
ちょっと長すぎたみたい(^_^;)

’ぜんまい’は下処理が難しく敷居が高いのでパス。
’こごみ’もちょっと遅かったみたいで伸びきっていました。
写真右は’せり’だったっけ?
おばさまが採ってこられたものをおすそわけしていただきました。

こちらは’ウド’。(トミーが収穫)
早速皮を剥いてもらい生でいただきました。
瑞々しくて子どもたちもガリガリがっついておりました……(-。-)

お味噌はトミーんちの自家製贅沢味噌。
(これまた激ウマ!今思い出しても唾液が出るほどw)
あー。豊かですねェ~。しあわせですねェ~。

向こうに見えるは缶ビールとあの銘菓w
(小千谷市民ならわかりますよね?)

根こそぎ採ってはいけない、とか それは食べたら危険な山菜だ、とか、
いろいろ’山の掟’があるので
知識のある地元の人と行くと安心です。

あ~ありがたや~ありがたや~。
そんなわけで感謝感謝のGWでした。(^人^)合掌



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うゎ~ (酒呑み)
2007-05-07 20:52:42
いいなぁ~・・・

こごみとか、あけびとか・・・
山菜大好きです♪

おひたしにしたり、天婦羅にしたりとね。
それを肴に酒呑むと、そりゃぁもうぅ・・・♪

先日は、地元で採れた“ふき”の煮物を肴にお酒を頂きましたー♪
返信する
山菜とりは (ハル)
2007-05-08 20:36:30
小さい頃に行ったことがあるみたいですが、覚えてません・・・。
私のGWは日帰りの温泉とかにも行きましたけど、4月にテレビに出まくった福山さんのビデオ整理しました。
MusicLoversの「無敵のキミ」が「無敵なキミ」になってました。ちょっとショック・・・。てか、全然関係ない話してごめんなさい
返信する
放置ごめん (おぢやのおやぢママ)
2007-05-22 18:45:55
■酒呑みさん
おひさ~。

こごみはおわってたけど、木の芽(あけび)はおいしかったよ~。
自分で摘むと「自己満」感が出て、さらにおいしいね!

おいしい山菜は酒がすすむのでヤバイんすよね~(^_^;)

■ハルさん
昔は山菜ってそんなに好きじゃなかったけど、ここにいたら大好きになっちゃった。
いろんな種類があってほんとにおいしいんだよ~。

無敵なキミ
私も気づいたよ
(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...ってみんなツッコミいれたよね。きっと。
返信する

コメントを投稿