小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

小千谷での生活再開です!

2004年11月06日 09時46分00秒 | 新潟県中越大震災・地震
昨日子供たちを小千谷に連れて帰り
家族そろってまたここで頑張ることにしました。

自宅は市の中心部近くなので、水道はおととい復旧したのですが
ガスがまだです。
明日7日の日曜日に復旧の見通しといっていたんだけど
一昨日の震度5の余震でそれも延期の可能性が・・。

ガスがこないのでお風呂に入れず
無料開放の温泉「アクアーレ長岡」に行ってきたのですが
「昨日の余震のため営業不能になりました」との張り紙が・・。

がびーーん。

でも、そのかわりに越後国営丘陵公園の近くの「暖の館」のシャワー室を開放してるとのこと。
着いたときには閉館時間の17時をまわっていたのですが、事務所の方に声をかけると、「今だったらいいですよ!」とご好意で利用させていただくことができました。
温かいシャワーを浴びて あーーー!きもちいい♪
ほんとうにありがとうございました。

帰りにたぬきが車の前を横切り、子供たちは大はしゃぎ。

頭がかゆいのってイライラするよね。
洗髪だけでもかなり気持ちはさっぱりするものです。
電気ポットやボンベのコンロで湯を沸かせば洗髪くらいならできるので、そうやってしのいでる人もいるでしょう。

これは入浴できない病人に行うと効果的な方法なのですが
「足浴」コレおすすめです。
バケツに38度くらいのお湯を入れ、足くびのあたりまでつけるだけ。洗面器でも可。
お湯の量もいらないし、身体の芯までぽかぽかしてきて
血液循環もよくなるし、もちろん気持ちもリフレッシュ。

「あ~~~♪」と声をもらす人多数(笑)
気持ちいいときって「あ~~~~♪」ってついつい声出ちゃうよね(^^ゞ

深夜3時くらいに また震度3-4くらいの強い余震がきました。
今朝6時くらいにも・・。

もう2週間たつってのに どうなっとんじゃい!

子供たちは小学校が再開するってーので 近所の友達が続々と小千谷に帰ってくるので、再会の喜びでうれしくてしょうがない様子。
担任の先生も1軒1軒こどもたちの自宅をまわられているらしく
先生と玄関先でおしゃべりしていると あたしまで元気になってきました。
お昼は仲良しのこどもたちといっしょに うちで配給のおそばを食べました。6畳に9人(笑)
こういうのって忘れないよね。

ワイワイと楽しくのりきろう!

ジャスコが壊滅的な打撃を受けていて
今日明日は店内に残された商品が半額以下で販売されるらしいです。(駐車場内のテントで)

さーてイってくるぜ!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせていただきます。 (beautifulbird)
2004-11-06 20:56:40
定期的に震災記事を書いています。

現地の方の状況を知るコトが出来て有り難いです。
返信する

コメントを投稿