小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

震災を語る会

2005年10月23日 23時41分37秒 | 新潟県中越大震災・地震
黙祷のときからもう駄目でした。
こらえきれるはずもなく陰で涙しました。
土曜の17:56
おそらく毎年10月23日の17:56よりは第4土曜日の17:56のほうが心がざわつくのだと思います。

円になって外を向いて黙祷しませんか、という上村先生の提案を最初きいたときには正直びっくりしました。
そして、先生が本当に山古志や川口だけでなく他の被災地のこともちゃんと気にとめてくださっているということがよくわかる名案だと感動しました。
「震源地川口から、色々な被災地に向かって全犠牲者を想い祈りましょう」というその主旨は小千谷から参加した私の心を強く震わせました。

地震があったときに畑に避難するまでのことがフラッシュバックしました。
硬直して叫び続けるチビを夜中にトントンしてあやしながら自分も泣いたこと。
この「小千谷から」の読者のみなさんに励ましていただいて前へ前へすすめたこと。
いろんなことが走馬灯のように駆け抜けあふれ出しました。

みなさんに映像を見ていただく途中でももう駄目w
自分の作品で泣いてどーすんねんって話。
ナルちゃんもいいとこ。

けど、そのあとに拍手をいただいて、初めて出会った方の目が涙で潤んでるのを見たら、たとえ一緒に震災を乗り越えたというわけではなくとも共感できたのかな?ってやっぱり素直に嬉しかったです。

ほんとみなさんありがとうございました。
自己紹介も何もできないままの取り乱し隊長でごめんなさいでした。

これは個人でボランティアをされてる方のお言葉。
「ぼくらみたいな草の根ボラは大きいボラ団体との交流がないので、こういう会を開いていただけるのはとても嬉しい!」と。
そうですよね。
行政間の壁が厚すぎて、ボラ団体間のコミュニケーションが図れなかったことは震災の課題でしたよね。
本当に素敵な会だったと思います。

上村先生をはじめ川口町の企画商工課長の方、おいしい「ありがとう汁」を作ってくださった川口の方々、ご配慮くださったTenyのディレクター様、そして「震災を語る会」で出会えた皆々様、
本当にありがとうございました。
楽しかったです!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (あぼかど)
2005-10-24 09:42:16
あの短い12分の映像が全てを物語ってる。

最初でもう泣いてました。来てよかったって思ったよ。

またびっくりな芋づるな出会いがあったしね。

○○さんが★★君だったとはぁあ!!

不思議な縁があって、どこかで繋がってるのかな?

かわらさんにも直接お会いできたし。

ボランティアの方のお話は直接聞いたのは初めてで、いい経験をさせてもらいました。



おいしい「ありがとう汁」 寒かった日なので、心も体も温まったね。

一緒に行ってくれた友人も感激してました。

お互いありがとうを言い合ってたよ。

とても有意義な時間でした。

誘ってくれたまま、ありがとうね。
返信する
\( ~∇~)/ たまげたw (おぢやのおやぢママ)
2005-10-24 11:17:56
■あぼかどさん

なまなましいよね。実際の映像は。

自分とかぶっちゃってどうしようもなくなるよねw

12分に強引にまとめられるようなものではないけれど、でもみんなほんとに嬉しかったんだよね。たくさんのお気持ちがね。



○○さんが★★君だったとは・・・。

そりゃたまげたろw



塩谷の話もきけたし、大阪の学生さんたちと話せたこともよかった!

楽しかったね。

お友達にもよろしくお伝えください。

ありがとね。
返信する
お邪魔します。 (大阪の学生)
2005-10-26 16:07:37
おぢやのおやぢママさんへ



震災を語る会でママさんとちょっとお話した「大阪の学生」です^^

今はじめてここ見ました。

「大阪の学生」が登場していてビックリです!



あのDVDを大阪の仲間たちにも見てもらいたいなぁと思いました。

震災直後の被災地は今までほとんど見たことがなかったのですが、

あの映像を見て震災当時の様子を間接的な映像から感じるものの大きさで胸がいっぱいになりました。



またすぐ(多分11月初旬^^;)新潟行きます。

これからも何度か行くことになると思うので、

どこかでまたお会いしたいです☆
返信する
Unknown (すのぱと隊長)
2005-10-26 17:57:42
○○さんが★★君でした。実り多い夜でした。
返信する
出会いましたw (おぢやのおやぢママ)
2005-10-27 02:10:17
■大阪の学生さん

ようこそ「小千谷から」へ。

それから、「震災を語る会」でこんな機会でもなければ絶対に知り合えないようなあなた方と知り合えてつながれたことが本当に嬉しかったです。



あなたのような若い方のうるうるまなこを見て嬉しかったんですよ(^_^;)

ご感想ありがとうございました。



<あのDVDを大阪の仲間たちにも見てもらいたいなぁと思いました

ありがとうございます。

このたびほかの方々からも同様のありがたい御意見をいただきました。

今後なんらかの形でみなさまにこの思いを伝えることはできないかと最善の方法で検討してまいりたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



またお気軽に連絡してくださいね。

今度はゆっくりお話できればいいですね。



■すのぱと隊長さん

「★★君」???



く・・君???



また出会っちゃいましたねw

笑わせていただきましたヾ(≧▽≦)ノ

返信する

コメントを投稿