小千谷から(Ojiya kara)

新潟県中越大震災の、とある被災者からのメッセージ
(リンクはご自由にどうぞ。ただし転載はご遠慮ください。)

県道117号線 ついに開通!

2006年03月31日 18時14分32秒 | 新潟県中越大震災・地震
本町から山本に向かってさっき車はしらせとったら、ライト点灯した車が向こうからどんどんどんどん逆走してきてん。

む!むむうー?
と思って時計屋のとこの看板見たら・・・。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

ないねん!!
この看板がなくなっててん!!

はやる気持ちを隠せずちらっと前の車見たら、今までみたいに右車線走らずにちゃんと左車線はしってるし。

一昨日くらいまでは掘り堀りしてた穴ぼこも・・・・
ちゃんと閉じててーん!!

うわっちゃー
この1時間のあいだに117号(本町-船岡間)が両車線通れるようになっとるー!

*゜ロ゜)*゜ロ゜)*゜ロ゜)ノ~★祝★~ヽ(゜ロ゜*(゜ロ゜*(゜ロ゜*

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

どっがーーん!(正四尺玉あげてるつもり)

船岡ん交差点のこの看板もなくなってたし、みんなウレウレと山本方面から走ってきよる~~!!

ほんまに開通したよー!!
明日はバスも走るはずだ~。

あーん、長かったよ~。つらかったよ~。
待ち望んでいた日がついに来たよーん


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よーこ。)
2006-03-31 18:49:11
急行十日町行きにのって、本町たかのスーパー前でうっかりねすごしても今度は大丈夫だw

返信する
Unknown (○ーじゅん)
2006-03-31 20:10:49
ついに!おめでとうございます。

子供さんも楽になりますね。
返信する
通学路 (hirarin)
2006-04-01 05:01:02
かなり良くなりますね。

入学してくる子ども達も安心して通えますね。

よかった。よかった。



それにしても凄い雪ですね。

魚沼は新しく20cmは積もりましたよ。
返信する
117号良かったですねぇ (地理佐渡・管理人)
2006-04-01 07:29:07
おはようございます。



朝晩結構車が通る117号ですから、

大変だったことと思います。

あの震災後の117の各所での風景は

写真で見ました。



幸い塩殿あたりの風景はその後手つか

ずのうちに見られましたが、見慣れた

風景の激変に驚いたことを記憶してい

ます。



少しずつ復旧。少しずつ回復。

4月を迎え、あれから約1年半の月日

がたちましたねぇ~。



感慨深いものを感じます。

返信する
ようやく…ですね (かんこ)
2006-04-01 20:45:58
 幹線道路だというのに、本当にやっとという感じでしたね。これでお子さんはもちろん、黄色い帽子の新入生も安心ですね。

 地元以外の人はまさかまだ通れない国道があるなんて、知らないんだろうなぁ。



 まったく別件ですが、新潟県のHPに「新潟県ロケーション情報」というページを見つけました。撮影スポット大募集らしいですから、どんどん小千谷を投稿しませんか? 私も続々投稿中です。

アドレス↓

http://www.loca-niigata.net/
返信する
おめでとうございます (OOfuchi)
2006-04-01 21:09:10
おめでとうございます

あとは船岡山での花見の宴会が待っています。
返信する
おめでとう! (makiko)
2006-04-02 05:54:24
1年半?長かったね。

よかったね。

桜も咲くし、のまなきゃね。
返信する
Unknown (おぢやのおやぢママ)
2006-04-02 11:33:20
■よーこ。さん

大型も通るようになったから、もうキティ号でふらふらくるのは危ないからねw



■○ーじゅんさん

ありがとう。

雨の日も豪雪の時も、よく一年間がんばりました。



■hirarinさん

地震の影響で道路が川みたいになったこともあり、足元を濡らしたたまま帰ってきた日もありました。

一年生には酷だったと思います。

よくがんばりました。



雪やっと落ち着きましたね。

水木金3日間は小千谷は平場では5センチくらいしか積もりませんでしたが吹雪いてまいりましたね。



■地理佐渡・管理人さん

十日町方面から小千谷市内に抜けるまでの一本道は比較的早くに復旧したのですが、県道に格下げになった本町~山本山間、特に本町から船岡にかけては被害が大きく復旧に時間がかかってしまいました。



去年も今年も豪雪で、狭い道路での作業は大変だったと思います。

業者のかたがたに「お疲れ様でした」といいたいです。



■かんこさん

今までは大型車両が来なかったのでその点は安心だったのですが、今後はそっちのほうに注意して通学するよう指導しなくては、です(^_^;)



浦柄(妙見)の崩落現場は結局いつ直る予定なのだろう。

メモリアル構想とか新聞でちらっと見たけど、あそこは長岡市なんだよね。

めっちゃ小千谷のような気がするんだけどw



>「新潟県ロケーション情報」

これはチャンスですね~。

小千谷は今まで映画のロケ地になってないようなのでアピールアピールですねw



私てきには「となりのトトロ」実写版なんかいいと思うのですがどうでしょw



■OOfuchiさん

船岡山はまだちょっと痛々しさが残っているので花見はできても宴会は無理かなぁ。

はやくあのころの船岡山に戻ってもらいたいです。



■makikoさん

ありがとう。

またあったかくなったら山で遊ばせたいね。

花見もしなくちゃねw
返信する
Unknown (もみじ)
2006-04-02 18:32:45
一昨日から実家に行っていてさっき帰ってきたら。

山本の交差点の右折車線の看板がなくなってるっ!

曲がってすぐの大型進入禁止の看板もぉ。

ほんとに開通?したんですね~。

3月31日までとあったけど実はまだ通れないんじゃないかと疑いながら帰ってきたもんで。

明日は早速本町に向かって行って見よう。

多分すごい違和感だと思いますが(;^。^A アセアセ・・



ところで、始業式の日は宇宙坂から登校していいのかしらぁ?
返信する
ついに!! (おぢやのおやぢママ)
2006-04-02 18:49:52
■もみじさん

わかるっ!

あたしも半信半疑でしたからw

でもねー。

ついに開通しましたね~。



4/1に日記書いたら「うそ」だと思われやしないかと3/31に一生懸命更新したのをわかっていただければありがたいかとw



それはそうと通学路でしょ?

うちも今のグループで相談しなくちゃです。
返信する

コメントを投稿