花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

庭の花、6月 オカトラノオが咲き始めました。

2018-06-17 | 花の写真

 さすがに梅雨らしくカラッとした天候になりませんが、

 花壇は草藪状態になりつつあります。

 地味な花ばかりですが、オカトラノオも咲き始めました。

 

 ☆ オカトラノオ(岡虎の尾)

 サクラソウ科オカトラノオ属、多年草、花期:6月~7月、

  

 

 ☆ ホタルブクロ(蛍袋)

 キキョウ科ホタルブクロ属、多年草、5月下旬~7月、 各地の平地や山地。

  

 

 ☆ ペチュニア

 ナス科  黒いペチュニア

   

 

 ☆ ホオズキ(鬼灯、酸漿)

 ナス科ホオズキ属、多年草、東南アジア原産、昔から赤ちょうちんの様に親しまれている。

  

 

 ☆ フレンチマリーゴールド(孔雀草)

 キク科タゲテス属、1年草、花期:春~秋かけて絶え間なく咲かせる。

 日本の高温多湿や乾燥した気候にも強い草花。

  

 

 ☆ ヒューケラ ストップライト

 ユキノシタ科ヒューケラ属、北米原産、花期:晩春~夏、コンテナ、ハンギング、花壇に、

  

 

 ☆ ヒメイワダレソウ(リピアカネスケンス)

 クマツヅラ科イワダレソウ属、花期:5月~9月、

 繁殖力が強いので、雑草に困っているいるならグランドカバーとして良いが、

 庭植えにはしない方が良い。背が低く地面を這うタイプ、花は小さい(5mm位)。

  

 

 彩りがないので、おまけに長いこと咲いている花です。

 ▼インパチェンス ツリフネソウ科      ▼ビデンス キク科
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカトラノオ (みぃぷぅ)
2018-06-17 21:38:01
MIMI69さん、こんばんは。
タイトル、オカトラノウになっちゃってますよ。
私はこれも出会ってないので出会いたい花です。MIMI69さんのお庭にはたくさんのお花が咲いてるんですね!
実は最後の方にあるヒメイワダレソウ、私名前知りたかった花です!!
オープンガーデンのお庭にお邪魔して撮った写真で名前が判らずにいた花です!!
有難うございました!

前の方の投稿のお庭の鯉がすべて食べられちゃった話、心が痛みました。
10年以上は飼っていた鯉と思いました。
憎きゲシュニンのアライグマをあまり責めていないところにまた感動しました。
Re:オカトラノオ (MIMI69)
2018-06-18 06:02:44
みぃぷぅさん おはようございます。
オカトラノオの間違い指摘有難うございます。
最近は特に間違い等が多すぎて困っています、注意力が散漫になっているんでしょうね。
歳のせいにしてはいけないので、気を付けます。
テレビを見ていても謝罪が多すぎますが、余り悪いと思っていないように見えますので、反省します。

ヒメイワダレソウは、庭の通路の石の間に蔓延っています、昔はギンパイソウだったのですが工事で無くなりその替わりです。
アライグマは評判が悪いですが、今池は、鯉を飼うのをやめて、鉢に入っていたメダカを放してやったら、こんなに泳ぐものかと思うほど元気に泳いでいます。
他に、水草を多めに入れて黒い金魚と小さな金魚を少し入れて様子を見ています。(黒い金魚は殆ど見えませんが)

コメントを投稿