花と徒然なるままに

四季の移り変わりは植物が一番感じさせてくれます、
少しでもそれに触れられたらと思っています。

シクラメン ワーリーギグ* 他

2017-12-08 | 花の写真

 年末年始の室内の飾りに定番の鉢花、シクラメンです。

 シクラメンは昔は、シクラメンの園芸農家から購入していましたが、

 最近は、シンビジュームが手頃に購入出来ますので、ガーデンシクラメンのみの購入です。

 

 ☆ シクラメン  

 サクラソウ科シクラメン属、花期:11月~翌年3月、別名:カガリビバナ

   ワーリーギグ*  今年初めて見掛けました。

      

       

       

  ”ガーデンシクラメン”

     

  

 冬の鉢花の代表的な花です、園芸品種も多く、現在の園芸品種はペルシクムが基本となっている。

 野生種のシクラメン属全種は、ワシントン条約により輸入には許可が必要である(by Wikipedia)

 追記 訂正とお詫び

 当初 ”ワーリーギク”と表記してましたがワーリーギグ(Whirligig)が正しいので17/12/9訂正しました。

 お詫び申し上げます。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメンの季節ですね(^^) (みぃぷぅ)
2017-12-09 00:56:10
MIMI69さん、こんばんは。
珍しいお花ですね。
ワーリーギクって言う品種ですか?
初めて見ました。華やかですね。
いつまでも10月の野の花ばかり投稿している私は浦島太郎の様ですね。(笑) もう、シクラメンの季節でした~
ガーデンシクラメンは私も10年くらい同じ株を大事に育ててます。たった一鉢ですが。うちはまだ葉っぱが揃ったところです。花は年明けてから見れるかなって感じです。
MIMI69さんのお宅ではもうこんなに咲いてるんですか~(^O^)/
返信する
Re:シクラメンの季節ですね(^^) (MIMI69)
2017-12-10 06:39:25
みぃぷぅさん、おはようございます。
コメント有難うございました。
まず初めにお詫び申し上げます、花の名前を間違えて表記してしまいました、正しくは、ワーリーギグ(Whirligig)でした。回転木馬に似た形から付けられた名前です、今後は間違いの無い様に注意するつもりです、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿