ひろば 研究室別室

川崎から、徒然なるままに。 行政法、租税法、財政法、政治、経済、鉄道などを論じ、ジャズ、クラシック、街歩きを愛する。

再び、東武9000系9104F

2024年02月17日 00時00分00秒 | 写真

東京メトロ有楽町線有楽町駅(Y18)で、各駅停車和光市行きの東武9000系9104Fを撮影しました。

 東武の車両ですが、東京メトロ有楽町線のみの運用です。西武6000系についても、やはり東京メトロ有楽町線内だけの運用があります。これは、相互直通運転のために発生する車両使用料の精算(相殺)を目的とするものです。走行距離の調整を伴うため、ダイヤ作成の際に重要な考慮点です。首都圏では、東京メトロ、都営地下鉄、さらに東急などの大手私鉄で見られます。

 なお、車両使用料は相互直通運転だけでなく、いわゆる片乗り入れ(例、京阪京津線の電車が京都市営地下鉄東西線に乗り入れる)でも発生します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする