静岡ラーメン放浪記2

ラーメン大好きな管理人が、自ら食べ歩いた静岡のラーメン店を巡る紀行文。
最近では居酒屋放浪記になりつつあります。

けやきだんご@宮原

2024年04月11日 07時07分39秒 | グルメ

けやきだんご@宮原

 


 宮原での用事も無事済んで、JRの駅に戻ります。
その途中で良さそうなお店が目に留まりました。
ここでお土産でも買っていきましょうか。
お店の名前は「けやきだんご」さんです。

 人気のあるお店のようで、お客さんが何人か購入しているのが見えました。
さて、お店の前に行くと、ここは団子だけのお店ではないようです。
店舗の右側にはお団子のケースがありますが、左手にはお弁当が並んでいました。
様々な種類のお弁当があって、しかもお値段が安めになっています。

 

 そうかお団子ではなくお弁当がお目当てのお客さんも多いんだな。
そのお弁当も気になりましたが、まずはお団子の品定めをします。
お団子はなんと今どき1本70円からというお安さです。
その中から、7本ほどを選んで購入しました。

 

 お団子は出ているだけでも12種類ありました。
しょうゆ、いそべ、ごま、小倉、くり、紫いも、こしあん、きなこ、ずんだ、チーズ、まっちゃと、様々ですね。
店員さんは無愛想ですが、テイクアウトですから別に問題はないでしょう。
家に帰ってさっそくいただいてみました。

 

 お団子は餡が移らないようにちゃんと丁寧に個別包装されていました。
これも好感が持てますね。
どれもおいしいお団子でよかったです。
これはお土産の定番になりますね。

 ごちそうさまでした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盛田軒@宮原 | トップ | 札幌味噌ラーメンアウラ@横浜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (魔王サイコ)
2024-04-11 09:13:33
紫いも餡の団子は珍しい。弁当で一杯やれそうですね。
我らが浅間神社周辺や安西あたりにも、昔はこのような店がいくつかありました。いい思い出です。

いつの日か、お孫さんが高校生くらいになったら、青春18きっぷで電車を乗り継いで、静岡の祖父に会いに来てくれるでしょう。
その時はもちろん、「けやきだんご」を手土産に。
魔王サイコさん (電気がま)
2024-04-12 07:14:30
 コンビニの普及で昔ながらの小売りやさんは絶滅しましたね。
浅間通り商店街も辛うじて残っているお店が少々と、寂しい限りです。

 

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事